Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今日も大童
おおわらわ おほわらは 3 【大▽童】
(名・形動)[文]ナリ
〔大人が髪を結ばず乱れたまま垂らしているさまが、髪を束ねない童のようであることから〕結びが解けて、髪がばらばらに乱れること。また、そのような姿で奮戦するさま。
(大辞林 第二版 (三省堂) on Infoseekより抜粋)


・・・なのだそうです(語源とか調べるの好き)。前からなんで「でっかい子供」?と思っていたので、これでスッキリ。今はショートカットだから、束ねる髪もないけど。

来週は土日ともお呼ばれしていることもあり、今日も掃除の続きをし、たまっていたレシピをいくつか試してみたり、買い置きしてあった球根たちを植えたりと、終日家で忙しく過ごしました。
paenoias.jpgこの時期のガーデニングにはもってこいの晴天。外出したい気もしましたが、芽が出始めている球根もあって埋めてあげないと可愛そうだし、先週からどんどん暖かくなっているので、早くしないと春が来ちゃう。

今年はすずらんとアネモネと、芍薬にチャレンジです。芍薬は一株だけ買ってみました。

DSC01914bs.jpgついでに冬中ほったらかしだったテラスを片付けて、枯れた物は土だけキープして処分しようとしたら、新芽をあちこちに発見。あんなに寒い中、ホントに何もしてあげなかったのに健気に生きていたなんて。

この小さなピンクの花(名前が分からなくなっちゃった)は去年撮った写真です。これも、すっかり枯れていましたが土の中では小さな球根が増えていて、芽を出していました。見かけによらず強いみたいです。

アジサイもカラカラに乾燥して弱々しいものの、かろうじて芽が出始めているので生命力に賭けて、水をやって様子を見ることにしました。このまま順調に春めいていけば、またテラスが華やかになりそうです。パンジーも近所で安売りしていたから買おうかな。

土いじりでホントに大きな子供みたいに遊んだ午後でした。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
大童
感じがあったなんて知りませんでした。いつか旦那に聞かれたときのために、しっかり頭に入れておきますわ。
私も、足が治ったら砂漠と化したテラスをきれいにしようかな。
2005/03/21(月) 06:56:36 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: 大童
去年は、色々手をかけていたのに一昨年のアジサイが復活しなくて、
やっぱり鉢植えじゃ何年も咲かせるのは難しいんだと思ってたのね。
だからまた新しいのを買う予定でいたのに、芽を出してくれてビックリ。
あんなに雪の日が続いたのに。自然の生命力ですねえ。

夏樹家のテラスの春も、楽しみです。治ったらぜひ色々咲かせてください。
2005/03/21(月) 09:30:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
先日はコメントありがとうございました。
我が家のテラス、かなり閑散としております。
去年張り切って植えた野菜の枯れたのとかが
まだあったり…(汗)。
今はただの「鳩の立ち寄り場」状態。

植物をうまく育てられる「緑の指」を持ってる人って
本当に羨ましいです。
最近陽気も良くなってきたことだし、
我が家のテラスもどうにかしなければ…。
2005/03/21(月) 09:50:07 | URL | kaoriffy #PEYPSjQw[ 編集]   
kaoriffyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
片付けたといっても、風で散乱した鉢や道具を重ねて、枯れた葉や枝を
処分しただけなんです。一昨日まではすさまじく荒れていましたよ・・・(笑)
私も枯らしちゃうことも多々ありますが、めげずに少しでも見栄えのする
テラスにするべく、頑張ります。
2005/03/21(月) 12:14:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/133-c3daaa46
≪この記事へのトラックバック≫
