Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
カレーを
DSCF1216s.jpgkakakoさんのカレーを見て以来、ずっとやろうと思っていた具とソースを別にしたカレー(あんなに美しくないけど…)。

仔牛肉、ジャガイモ、にんじんのほかにもバーベキュー風に、色とりどりのパプリカを炒めてみました。ニンニクも炒めてたっぷり。ソースのほうには、にんじん、タマネギ、ネギ、セロリなどのそこら辺にあった野菜をMagic Bulletにかけたものと、合挽き肉を入れてあります。肉も野菜もたっぷり。ご飯はワイルドライスにしてみました。一応ヘルシーにね。

DSCF1213s.jpgかなり男っぽい一品だと思います。カレーはおろか煮込み料理全般が嫌いなニコラも、これならマシと言ってくれました。

確かにこの方が具の味がそのまま味わえて美味しいです。特に焼きパプリカは大好きなので、これからはカレーの具として欠かせません。ソースも具が細かいから短時間で煮えるし。

もうちょっと見栄えを考えて具を準備すれば、おもてなしにも充分通用しそうです。辛いのが苦手な人はソース少な目とか。

今後我が家のカレーは、これに決まりです。kakakoさん、ありがとう。

banner_04.gif  <- 応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
?遅くなって失礼いたしました~!
せっかく関連記事を書いて下さっていたのに、恐ろしくコメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした~~~!!!
4月は実生活が強烈に忙しくて(現在進行形!)、ブログ更新&管理がメタメタ状態です……ハァ~

ところでーーー
私のあんなカレーにydrサンがインスピレーションを感じて下さり、美味しいカレーに進化させて下さった
なんて感激デスーー!! 
仔牛肉ですかァ、それはオイシソウだァ~。ワイルドライスとも良く合いそう☆
海外にお住まいのydrサンはご存知か分かりませんが、最近、北海道でポピュラーな”スープカレー”
(ルーではなくほとんどベシャベシャのスープ状態。私は”カレー茶漬け”なんでは!?と思っている)
が全国で続々メジャーデビューを果たしております。
ルー(スープ)と具を別にすると、野菜そのものをタップリ食べられるのがイイです。
これからは春野菜、夏野菜と色んな種類の野菜が安く出回ってくるからうれしいナ♪
2005/04/21(木) 14:18:14 | URL | kakako #/Di4FbGc[ 編集]   
Re: 遅くなって失礼いたしました~!
こんにちは。とってもお忙しそうですが、GWにはゆっくり出来ると良いですね。

「スープカレー」の存在、初めて知りました。イメージとしては、インドやタイのカレーに近い気がしますね。今度帰国するころには実家の方でも売っているかなあ?
あったら是非試してみたいですね~。情報ありがとうございました!
2005/04/22(金) 09:23:39 | URL | ydr>kakakoさん #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/02(月) 12:14:25 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/150-667b0122
≪この記事へのトラックバック≫
最近の我が家の懸案であったカレーを今晩は作っておいたゾよ。外で食べるなんざァ愚の骨頂に思えてくるよ、ホント。
2005/04/21(木) 21:48:57 | ■新・日常的ヘンテコ道カタログ■
