Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
まっとうに
今の職場へ来て、先週で1年が過ぎました(日本で2社を経験した後、ベルギーで働くようになって2社目)。最近になって待遇が少し改まり、ようやく転職して良かったと思えるようになって来ました。欲を出しすぎかとも思いましたが、やっぱり要求すべきところはしてみて良かったです。

仕事への取り組み方、やり甲斐の感じ方は人それぞれ。私は海外にいるけれど日系企業だし、スキルを生かしきれていないと思っていて、どちらかというと「負け組」と感じていました。もちろん同じ境遇にある方々がみんな負け組というのではなく、あくまでも個人的に目指してきたことと合っていないという意味です。

身体を壊すほど働いていた若い頃と比べ、プライベートが大事にできるようになったここ数年。でも学生時代に色々投資をしてきた分、どこかでまだ「負け組」と思っている自分は、本当は何がしたいのか?何に重きをおいたら一番自分らしくいられるのだろう?…と、いい歳してこんなことで煮詰まり気味でしたが、このところ随分吹っ切れてきました。
先月通勤中に読んだ町田康の「実録・外道の条件」は、これまでの町田作品で一番心に響きました。マーチダ・コーの真摯な姿に、思わず背筋が伸びる感じ。卑屈な謙虚さではなく、するべきことをしたうえでモノを言う、といったシンプルなまっとうさがカッコ良くて、励まされました。

感化されてとりあえず仕事を黙々とこなしてみよう、と久々に真面目になってみたら、職場でも私に関係のないところまで不思議と色々スムーズになってきました。

家ではこの頃ニコラが料理を手伝ってくれるおかげで、外食好きの私も「おうちごはん」が一番と思うようになっています。もともと料理は好きですが、今までは気分転換やストレス解消の要素が強かった気がします。2人でやるとそれだけで楽しいし、家にいることがポジティブに思えるのです。

それに着物にハマリ出してから、季節により敏感になったり身の回りのものを手作りしたいと思うようになったり。ただ内向的になるのではなく、そこから色々発展があります。ブログのネタになるしね…(笑)そしてブログのおかげで、コミュニケーションが広がっていきます。

こんな風に、最近自分の生活の中で好きだなと思うことや、気分が晴れてきたきっかけとなったことなどに思いを巡らせていた先週の休暇中、宮台真司のこの記事を読みました。

「仕事での自己実現」と「消費での自己実現」 しかないという思い込みをやめよ

「ウマク生きること」ではなく「マトモに生きること」。これを読んでかなり弾みがつきました。町田康や日々の仕事や料理や着物やガーデニングが、すべて結びつきました。この方向性で、いいのかも。私が嫌いなのはあくまでも「ウマク生きるためのコンサバ」だったのです。単純なことに気づいただけですが、「負け組」の足かせはもう外れたかも知れません。

banner_04.gif  <- 最近文章がダラダラ長くてスミマセン。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
なるほどなぁ
日本のファッションとか流行とかって、
>「ウマク生きるためのコンサバ」
この辺が蔓延してますよね~。
その点では、ネットの世界は自由かもしれない。
「自己実現」の話は、
個人の「満足度の違い」ってのは抜きでしたが、
とても、興味深い内容でした。
確かに、そういう落とし穴にはまりそうな
モードになってるかも!って思う時があります。
って・・長くなりそうなので、また記事書いてトラバしますね(笑)
2005/04/08(金) 11:00:21 | URL | niko #-[ 編集]   
Re: なるほどなぁ
とことん個人的な、こんな記事にコメントありがとうございます。特にnikoさんに読んで欲しかったので、嬉しいです。(^-^)
優越感を得るために消費するのじゃなくて、惚れこんで長く使うという消費スタンスは、まさに「善意と自発性」的なんですよね。
私はそうありたいと思いつつも、やっぱり別の価値観を引きずっていたんです。
「正直者がバカを見る」風潮はどこにでも見られますが、自分が納得できればそれでも自己実現になるのだし、そこに落ち着いてもいいかなって思えてきました。
2005/04/08(金) 12:58:26 | URL | ydr>nikoさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/151-bedf832f
≪この記事へのトラックバック≫
「仕事での自己実現」と「消費での自己実現」 しかないという思い込みをやめよ ydrさんの、Bxlogの記事を読んで、ギクッとしました。きゃ~・・耳が痛い・・。時々、こういうモードに陥るんです、私。ydrさんの言葉を借りれば、「優越感を得るための買い物」ですね。特にね~
2005/04/11(月) 21:17:00 | そらのいろ つちのいろ
