Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
さくら
53H50006bs.jpg先週末にはもう咲いていたのですが、武将、じゃなくて不精をしていて、今朝通勤時にやっと写真に納めました。携帯電話(数年前のモデル)のカメラなので荒い画像ですがあしからず・・・。

これは家を出てすぐの広場で、八重桜がぐるっと植えてあるのです。我が家はこの広場に面してはいないので室内からお花見ができません。きっと上から見渡したら綺麗だろうな。

53H50007bs.jpgこういう濃いピンク色の桜より、白い桜をよく見かけます。メトロの入り口には小ぶりの白い桜が何本か植わっていて、今朝はもう葉の緑の方が目立つ状態でした。

この桜が散ってしばらくすると、広場の街頭の支柱や、家々のベランダに色とりどりの花が飾られて一気に春らしくなります。4月のうちはまだニットの手放せないベルギー。ハッセルトの日本庭園でお花見に参加したことがありますが、寒くて辛かったです。

日本では勤めていた会社のすぐ裏に桜の見どころともいえるスポットがあって、毎年みんなでお弁当を持って観に行ったのが良い思い出です。

今日午後から、木曜か金曜まで不在にします。日本からやって来る、おなじみ(?)のハードスケジュール隊に同行なので、気合を入れて行ってきます。

banner_04.gif  <- 「いってらっしゃい」クリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
はじめまして
ランキングを眺めていて、『着物』に反応してお邪魔しました。『キモノ』カテゴリーをさかのぼって全部読ませてもらいました。素敵ですね~。
私も将来海外(ウイーン)でも着物生活をしたいと思って、今お稽古中です。まだ普段の着物+名古屋帯のお太鼓しか結べないので、お出かけもお茶のお稽古もワンパターンですが、楽しんでます。ブリュッセルでもお茶のお稽古をされてるのですね。お花も人気なのでは?
また、『キモノ』ブログのUP楽しみにしてますね~。よろしくお願いします。
2005/04/19(火) 14:16:15 | URL | RIS #zLRAESwM[ 編集]   
Re: はじめまして
見に来ていただいて、ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
ちょうど留守にしていたので、お返事が遅れてすみません。

私もそんなに色んな帯結びはできませんし、ホントに初心者なのでお恥ずかしいです…。今のところ家で着ていることが一番多く、完璧に自己満足の世界です(笑)
機会を作ろうとは思うのですが、こちらで1人で着て歩くのはなかなか難しいですね。階段の段は高いし、草履では歩きにくいところが多いので。
やっぱり着物を着るのに理想的な場所は日本ですから、私も日本にいるうちに着慣れておいたら良かったと思っています。
RISさんのブログにも、あとでコメントさせていただきますね。
2005/04/22(金) 09:09:58 | URL | ydr>RISさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/159-c73b91e2
≪この記事へのトラックバック≫
