Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
B16
ボヤボヤしていたら既に先週の話題となってしまいました。手短にまとめたいと思います。

先週オランダからドイツへ移る間に、新しいローマ教皇が選出されました。ホテルでヨーロッパ各国のチャンネルを見ていたら、さすがにどこもこの日は教皇の話題が出ていて、面白かったです。

そしてヒットラー・ユーゲントにいたことのある教皇だということが、ドイツの地元紙でもトップで書かれていて興味深かったです。その新聞がどういう姿勢のものか知らないし、ドイツ語は全然読めないので、どんな記事だったのかさっぱり分かりませんでしたが。あの時代の少年たちはみんな入っていたということは、誰もが知っているドイツ本国でさえ、そのことは話題になるのだなあと。

フランスでは、先日ちらっと触れた"Les Guignoles de l'info"で、新教皇を「アドルフ2世」と呼んでいて、不謹慎ながら笑ってしまいました。「小さなお子さん方は、教皇という人は、本来ちゃんと歩くし喋るし涎もたらさない、ということが分かったでしょう」などとも言っていました。

教会だけでなく、国内外のあらゆる物事をメチャメチャにコケにする凶悪ギャグ番組。この番組では、保守的な人物は特に格好の笑いものにされるのです。

さすがに今回はネットの掲示板などではかなり批判が出ています。ホントによくこれが放送禁止にならないなあと、改めて思いました。

banner_04.gif  <- 応援クリック、ありがとう。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
法王のことは日本では選出後は一日だけのトピックスでした。今は、もっぱらJRの大事故のことです。地元だったのでかなりショックです。

ところで、リンクどうもありがとうございます!今日気がつきました。私も前からさせていただきたかったのですが、やり方が分からなくて・・・同じExblogですよね?ydrさんのブログのどこかをクリックすればできるはず?もしお分かりだったら教えてくださいね。
2005/04/26(火) 14:16:29 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
尼崎の事故のことは、こちらでも報道されています。
どんどん死者数が増えて、深刻になっていきますね…。

ここはexciteではなくてFC2がやっているfc2ブログです。
(Bruxellesの省略形BXLをBlogに引っ掛けたタイトルなので、紛らわしいですね…すみません)

そちらはexblog同士だと、簡単にリンクを貼れる仕組みになっているのですね。
http://www.excite.co.jp/bbs/blog/beginner/thread-561553.html
http://www.excite.co.jp/bbs/blog/beginner/thread-562753.html
ここに他社ブログをリンクする方法が載っているようですが、いずれお暇なときで結構ですよ☆
2005/04/26(火) 14:39:14 | URL | ydr > RISさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/165-10ff9bcb
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。