Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ARAGAMI
aragamiDVDレンタルで「荒神」という邦画があったので、借りてみました。以前見た「2LDK」と対になっていて、設定舞台は一箇所、テーマを2人の人物の対決に絞って撮るという条件付きの「DUEL」シリーズ。約80分の短編。

テレビ向け映画のつもりで、あまり期待せず見ていたのですが、意外に面白かったです。アマゾンのレビューに書かれているように、台詞の時代が統一されていないところが確かに少し気になりましたが、映像的には好き。怪しさがよく出ていたし、アクションも見ごたえがありながらもやり過ぎず、ちょうど良い。スタイルが全然違うけれど「2LDK」より「荒神」の方が好きです。

間が多かったり、台詞に溜めばかりある邦画は大抵眠くなるのですが、これはそういうシーンがあっても次の展開が気になり見入ってしまいました。舞台演劇っぽい進行。

正統派時代劇が好きな人や、ストーリー構成を追及する人には向かないかもしれませんが、かえって単純で分かりやすいのが良かったです。ニコラも少しは日本の妖怪や有名な侍の話を知っているので、ちゃんと話を理解できたみたい。フランス語字幕も悪くなかったです。

ところで私はこういうのを見ていても、着物ばかり気になってしまいます(笑)

先週泊まったホテルにJSTV(日本語衛星放送)が入っていたので、日本のドラマなどを少し見ることができたのですが、なんでもない場面でもどんどん着物姿が出てきて、参考になりそうな合わせ方などが溢れていたのが新鮮でした。普段は本やネット以外で着物姿の人なんて見る機会ないですから…。

banner_04.gif  <- 応援クリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/168-4920cc89
≪この記事へのトラックバック≫
