Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
クイック・ケーキ
DSCF1267s.jpg今日はメーデーの振り替え休日で会社がお休みです。振り替えをどこに当てるかは会社によってバラバラ。ニコラは今日は仕事です(代わりに6日金曜が振り替え)。

先日のチーズケーキはさっさと食べてしまったし、洋ナシが余っているので今日は洋ナシのケーキを作りました。

フランスの友人のお母様から教わった、クイック・レシピです。分量も覚えやすく、簡単で速くて美味しい、いいことずくめのケーキです。
DSCF1264s.jpg卵 1個
オイル 大さじ2
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ4
小麦粉 大さじ5
ベーキングパウダー 1/2袋 (1袋が15gくらい)

材料をボールに順次入れ、混ぜあわせ、180度に熱したオーブンで20-30分焼く。ナイフを差して生の生地がついてこなかったら焼き上がり。

洋ナシは細かく切って使いました。写真は2個分ですが、1個ちょっとで足りました。残りはそのまま頂きました。

生地を型にちょっと流し、フルーツを簡単に並べ、残りの生地を上からかけるだけ。他には生地にバニラエッセンスを入れたり、バニラシュガーで香りをつけています。

DSCF1266s.jpg中身はりんご+レーズン、バナナ+ラム酒、アプリコット、プルーンなどに変えても良いので、色んなバリエーションが楽しめます。

これを教えてくれた方はとても料理上手。小さい頃実家が食料品店(epicerie)を経営していたそうで、お母様(私の友達のお婆さま)が店での仕事の合間に、よく手早くこんなおやつを作ってくれたのだとか。材料をいちいち計らなくていいから、忙しくても気軽にできるんですね。

私は別に忙しくなくても、手抜きおやつばかり作ってしまいます(笑)

banner_04.gif  <- 励ましのクリック、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
すごく簡単そうですね~。 これなら初心者の私でも気軽に作れそう。
日本の家には オーブンがないので ウイーンでは是非作ってみたいです。
手抜きでも ちゃんと自分で作る Ydrさんは偉いっ!
2005/05/04(水) 01:02:01 | URL | RIS #zLRAESwM[ 編集]   
わぁ!
おいしそう!!
うちはあんまり頼りにならないオーブンレンジしかないのだけど、この連休にチャレンジしてみようかな。昔の人は、忙しくてもそれなりにいろいろとがんばっていたんだよね。本当に尊敬・・・
2005/05/04(水) 02:46:58 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
1, 2, 3, 4, 5 (+ベーキングパウダー少々)・・・と追加していくだけなので、
小さな子供と一緒にも作れるんですよ。
フルーツなしでも美味しいそうです。
家に大抵いつもある材料でできるところが気に入っています。

オーストリアは美味しいお菓子の沢山ある国なので、
あちらからも色々レポートしていただきたいです!
2005/05/04(水) 08:06:52 | URL | ydr > RISさん #L.iXitw2[ 編集]   
Re: わぁ!
> 昔の人は、忙しくてもそれなりにいろいろとがんばっていたんだよね。

ホントにね、電子レンジや全自動洗濯機もない時代に・・・
すごいことだわ。

フルーツの甘さを考慮して、お砂糖の量を調整してね。
リンゴのときはそうでもなかったんだけど、今回このままでやったら
甘あまでした(泣)
2005/05/04(水) 08:10:41 | URL | ydr > 夏樹まま #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/177-d79cc49c
≪この記事へのトラックバック≫
