Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
作品第一号
DSCF1276s.jpgomikanさんのところで何度も登場していて、私もミシンが届いたら是非作ろうと思っていた、鍋帽子。

昨日買ってきた布地で作りました。綿は厚めのを二重に詰めたので、ぼってりフワフワなんですが、型紙のカーブ具合がよく分からなくて角張ってしまいました。全体に綿を詰めなおそうかどうしようか、迷っています。やっぱりギッシリ詰まっていたほうが保温効果が高いのでしょうか。

火にかける時間が少なくて済むし、あとは鍋に帽子を被せて数時間置いておくだけという簡単さ。いろんな料理に使えて、焦げ付いたりスが入ったりする心配もなし。外出中にも火種なしでオート調理なわけで、子供がいる家庭では特に重宝するはず。

鍋帽子の存在は、日本ではわりと知られているのかもしれませんが、私はomikanさんのところで初めて知って感動して、友達にも教えてあげました。
DSCF1278s.jpg近々これで、カレーかシチューでも作ろうと思います。スが入らないというプリンも、是非やってみたいです。

ミシンがあると、こんな大きな物もすぐに作れて楽しいな。ちなみに出来上がったら、嬉しくてやっぱり被ってしまいました。作った人は一度はやると思うのですが、どうなんでしょう。

banner_04.gif  <- 励ましのクリック、お願いします。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ごぶさたしてます。
鍋帽子、よいね~(^^♪
(新聞紙やバスタオルで包むっていうのがお手軽に出来ていけど見た目はあんまりかわいくないけどこれはかわいらしい。)

omikanさんのブログも読んでみたのだけど、プリン美味しそうだったので今度私もつくってみようかな。

2005/05/09(月) 05:50:11 | URL | まどか #XGNXgPuM[ 編集]   
早速第一号ですね。かわいらしいですね~。しかも実用的!omikanのところものぞいてきました^^おいしそうなものがいっぱい!海外食生活も工夫すれば不自由しないですね。なんだか安心しました。
また第二号ができたら教えてくださいね。

着物のHPありがとうございました!安くてかわいいのが たくさんあって目移りしてしまいます。←もうすっかり 長襦袢だけでなく 他も買う気。
2005/05/09(月) 06:52:50 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
良く考えたらバスタオルの方が洗いやすくていいのかも知れないけどね・・・(笑)
ますます手抜き家事に磨きがかかりそう。
でもこれはエコロジックでエコノミックだから、いいのだ!
私も最初は短時間で出来るプリンからやってみます。

↓市販されているのを見つけたので、これを参考にどんどん改良するつもりです。
http://www.rakuten.co.jp/kaneyo/497029/533585/#481129
http://www.zakka-carbuncle.com/kitchen/pothat01.html
2005/05/09(月) 07:57:53 | URL | ydr > まどちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
これから夏になろうというのに煮物か?って気もしますが、火を使う時間は短くなるわけで、夏にも重宝しそうです。そうだ、ラタトゥイユ作ろう。

着物は、安いとそれなりです・・・が、普段着用・練習用には充分使えると思います。
楽天には他にも手ごろな価格の着物屋さんが沢山あるので、好きなのを探してみてください。
2005/05/09(月) 08:33:55 | URL | ydr > RISさん #L.iXitw2[ 編集]   
おされ鍋帽子
こんにちは。トラックバックありがとうございます。ステキな鍋帽子ですね。とてもかっこいいですっ。適当につくるので作品によっていろいろな厚さになってしまうのですけど、あまりパンパンにするとしまいにくいなあというのが最近の感想です。割合薄めに作っても中にフリースやタオルなど保温力のあるものを一枚かませれば意外とOKですよ(青い方の鍋帽子が薄手です)。プリンはなるべく高さのある入れ物でした方が湯の量を多くできるので途中冷めずに上手にできるようです。
2005/05/09(月) 16:57:38 | URL | Omikan-ch #r.l9e/wA[ 編集]   
Re: おされ鍋帽子
コメントありがとうございました。
アドバイスまでいただいて、恐縮です。大変参考になります。
なるべく汚さないために座布団にも帽子にも、一枚タオルかフキンを
かけようと思っていたので、そこで色々調節してみます。
プリンを作ったら、また投稿しようと思います♪
2005/05/09(月) 21:29:02 | URL | ydr > Omikan-chさん #L.iXitw2[ 編集]   
お久しぶりです。
鍋帽子、なかなかですね。できればかぶった所の画像が見てみたかった(笑)。
2005/05/10(火) 00:47:05 | URL | ダイアモンド #-[ 編集]   
ご無沙汰してます(^-^)
「マシマロの被りもの」みたいな感じです~(笑)
中は、暑いですよ。

またダイアモンドさんのところへも遊びに行きますね。
2005/05/10(火) 05:49:40 | URL | ydr > ダイアモンドさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/181-d325e9f6
≪この記事へのトラックバック≫
お料理も別に上手じゃないけれど、一応人が食べるものは作れるし、お洗濯や掃除もふつうにこなせる。でも、これだけはまったくだめ、というのがお裁縫です。自分で言うのもなんだけれど、私はわりと手先は器用な方で図工なんかは大好き。編み物も、決して上手とはいえないけ
2005/07/28(木) 22:23:08 | 育児の合間に
