Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
お勉強
DSCF1283s.jpg昨日は終日市内で通関とVAT(付加価値税)に関する講座を受けていました。

来週と6月頭にもあり、3日間で完結ですが、抑えておく知識が膨大すぎてどこまで実用に役立つのかは不明です。

とはいえセミナーや研修になると俄然やる気が出てくる私は、まだどこか学生気分なのでしょうか。

すでにかなり精通している人もいれば仕事では直接関係ないけれど知っておいたほうが何かと良さそう、という理由で参加している人も。私も後者に近いです。

DSCF1284s.jpg様々な業種の企業から来ていた受講者たちの興味深い話もいろいろ聞けて、良かったです。

ランチはちゃんとフルコースでワインも出たし(いいのか?)、1時間半ごとにポーズ・カフェ(コーヒー・ブレイク)が入り、なかなか快適な一日でした。オランダ語系講師のフランス語の訛りがきつくて疲れる以外は。

そして今日は水道使用量のチェックが来るので、有給をとって自宅で待機しています。「12時から18時の間、家にいるように」っていつもながら長すぎると思うのですが。特に出かける予定はないけど、落ち着きません。早く来てくれないかな。

午前中は家事のかたわら、ちょっと前から不具合があったRSSの設定を直しました。模様替えしたときにいじってしまっていたみたい。もう大丈夫だと思うのですが。

午後は鍋帽子で煮物など作りながら、昨日の復習をしようと思います。

banner_04.gif  <- ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/187-ec60ccd4
≪この記事へのトラックバック≫
