Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
規約変更について
ここ数日騒がれている規約変更問題。無料Blog比較のサイトがあるとのことで、早速色々研究中です。

Livedoor Blogって、正式にサービスが始まってまだやっと1年なのに、こんな騒ぎを起こすとは残念です。

サーバーが重いのは時間の問題で解決されるだろうと思っていたので、移転までは考えませんでした。

タグが使えたり広告が無かったり、かなり使いやすいと思っていたのですが…。

ここでは転載されるほど大した内容を書いているわけじゃないので、関係ないといえば無いのですが、やっぱり「利用者への通知なし」で書いた内容が無償で使われてしまっても何も文句が言えないというのは、使われた方としては気分が悪いことと思います。

しかも宣伝のために何人もの有名人にブログの執筆をしてもらっておいて、今更これはないんじゃないかと。有料ユーザーまで同じ扱いだし。

何かの間違いだといいな、と今でもちょっと思っています。だってユーザーの信用を一気になくすようなことを、こんなにあからさまにやるかなあ?

ともかくしばらくは様子見です。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。そんなことが起きていたなんて・・・全然知りませんでした。
私はブログのことをまったく知らなかったので、友人が書いているものをまねて始めたのでライブドアだったんです。始めてからブログの認知度や他にも色々な無料ブログがあると知ったんですよね。もし、私が自分で選んでいたらエキサイトにしていたかも(笑)私も様子見にします。
2004/11/14(日) 20:51:21 | URL | Masako #79D/WHSg[ 編集]   
Masakoさんこんにちは。
騒ぎは落ち着いてきたみたいですが、引っ越してしまいました。
FC2にしたのですが、livedoorより使いやすい気がしています。
こちらのブログは当面置いておきますが、今後の処理は検討中です。
新しい方のブログも、ぜひ見に来てくださいね!
2004/11/16(火) 11:18:34 | URL | ydr #79D/WHSg[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/189-9f97b3d6
≪この記事へのトラックバック≫
11月12日、ライブドアブログの規約が一部変更になりました。変更になったのは、規約の第5条と第8条なのですが、問題は第8条です。利用者の投稿した記事、コメント、トラックバックなどの著作権に関して重大な変更が加えられています。以下変更内容をlivedoor BloMasakoさんこ
2004/11/14(日) 11:12:46 | 花ずきんの小部屋 on Blog
 この度のlivedoor blog規約の一部変更に反対すべく、このblogのタイトルを一時的に変更させていただきました。尚、第5条ではなく、第8条の内容についてこちらが納得できるようなアナウンスやコメント、もしくは再変更を求めます。最長で11月30日23:59:59までに納得のいく
2004/11/14(日) 15:25:41 | 【livedoor blog規約変更反対】予定は未定であって決定ではない
livedoorから移転を決めました。著作権騒動は納まりつつあるようですが、なにが目的なんだかよく分からない規約変更はやっぱり気持ち悪いので。今回の一件は、規約は心して読まなくてはいけないという教訓と、よそのホスティングサービスを見直す良い機会になりました。FC2に
2004/11/16(火) 19:12:26 | Bxlog
