Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ラグドールに夢中
先日、実家から猫の写真が送られてきました。たまに送ってくれるのですが、最近の寒さも手伝ってか、ふとウチにも猫が欲しいな…と思うようになりました。

結婚前、二人で色々将来の計画をたてているときに猫も飼おうって話は出ていたのです。でもアパート飼いではやっぱり可哀想と思って、なかなか踏み切れませんでした。

同僚にそんな話をしたら「室内飼いに向いてる種類もいるよ。ラグドールというやつは、人懐こくてすぐ寄ってくるし、野性味が抑えられていてアパートで飼ってもストレス溜めないらしいよ」と教えてくれました。
私は猫は好きだけど詳しくはなくて、知らなかったんですが、60年代にアメリカで開発された種類で、とにかく人の存在を必要とする猫だそうです。抱っこを嫌がらず、力を抜いてくたーっとなるので、「ぼろきれのぬいぐるみ」の意味のこの名前がついたのだとか。ちょっと調べたら、ラグドールファンも世界中に沢山います。

アメリカでは、猫アレルギーの人が反応する成分を持たない猫まで開発中だそうで。開き直りの精神というか、なんでも研究しちゃうアメリカらしいというか。

ともかく夕べからラグドールの情報を収集中です。生まれつき室内で満足してくれる猫なら、ちょっとは罪悪感も和らぎます。よく膝に乗ってくれる猫って可愛いし。昼間は家に人がいなくて寂しい思いをさせちゃうけれど…。

ペットを飼うのは色々な責任をともなうこと。衝動買いをするわけにいかないので、留守中の預け先はどうするかとか、詳細をよく考えることにしましたが、飼うならこの種にします。そしてぜったい鼻面の黒いやつがいい(笑)

どこで買うかも、じっくり考えなくては。ペットショップで売られている動物は、病気もちだったり運動不足だったり、色々問題が多いと聞くし、新しい種類なので、公認のブリーダーのところでしか入手できそうになく、別にこだわりはないけれどいわゆる「血統書つき」になりそうです。フランスに幾つか良さそうなところを見つけたので、フランスで買うことになるかも知れません。

どうしようかな。ニコラとよーく話し合わないと。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
?¤???????Ρ
やっといい引越し先が見つかって、12月から住み始める予定なんだけど、そこに住んでた人がもうすぐ結婚する予定で、婚約者が猫アレルギーで泣く泣く手放すことになって、でも売るのはいやで、ちゃんとかわいがってくれる人をさがしてだんだって。私は1人暮らしだし、ずっと猫が飼いたいと思ってたんだけど、やはりアパート住まいというのと留守にするときのこととかを考えて二の足踏んでたのよね。でもその子(猫)はアパート暮らしに慣れてるし(外に出たことがないとか)
その物件を見に行ったときすでに私に慣れて膝にのぼってきたり私の髪であそんだりして、これは運命的めぐり合わせかな、と・・。エジプトの猫で身体はグレー、グリーンアイで美しいの。名前はトリ二ティー。
 Yちゃんの猫が来たら遊びにいかせてね。猫っていいよね、なごんでしまう・・外出するのが嫌になりそう
2004/11/06(土) 17:30:29 | URL | kk #79D/WHSg[ 編集]   
え~偶然!ますます飼う気が出てきちゃう(笑)
そういえばまだアパート探し中だったんだね。良い物件(しかも猫つき!)が見つかって何よりです。いま引越しで忙しいでしょうね。週末なら手伝いに行けるから、手が足りないときは声かけてね。
エジプトの猫ってスマートで美人て感じだね。Kちゃんにピッタリだよ。もう飼うしかないでしょ。Kちゃんには、動物の世話が大好きな友達も、身近にいるじゃない。留守のときは彼女に餌やり頼んだり、できるのでは?
それはそうとしばらく会ってないよね。ブリュッセルに来たらいつでも寄ってね。猫飼う前でも。またメールします。
2004/11/06(土) 17:47:08 | URL | ydr #79D/WHSg[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/195-19da44f1
≪この記事へのトラックバック≫
