Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
食欲の秋
1b37da2a.jpg最近おいしいものづいています。例のシャトーホテルには上等なレストランがついていて全てがおいしかったし、パリでも毎食ご馳走でした。

写真は自家製トマトのタルト。ほとんど生地にトマトとバジルを乗せて焼いただけなのに、とっても豊かな味わいでした。

都会に住んでいる人ほど、新鮮で出所の知れた食べ物を意識して、好んで食べるような気がしています。森で(パリ郊外にもブリュッセル市内にも森はあるのです)きのこや栗を拾ってきたり、マルシェで泥のついた野菜を買ったり、庭で野菜を作っていたり。

そして都会に住んでいても、こういう人たちは気持ちがゆったりしているような。一種の療養なのかも。

やっぱりきちんと食べるということは、心のゆとりに繋がっているんじゃないかしら。

週末の間、久々に独身気分で思い切り他人に甘えて美味しく食べさせていただいて、なんとなくそんなことを思いました。

最近疲れて料理するのも億劫になっていたのでちょっと反省して、少しでもおいしくきちんと食べようと思ったのでした。今週も忙殺されていますが、ちょっと気分がいいのはそのおかげかな。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/203-f1b46c22
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。