Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
週末満喫中
1227001b.jpgc62aa43a.jpg水曜。デュッセルドルフの某展示会を廻って、夕食までの仕事。宿泊先はRelais & Chateauにも載っているエッセンのシャトーホテル。

木曜。夕方5時半にブリュッセルに戻って会社へ行き、8時過ぎまで働いて、ニコラに迎えにきてもらいつつ、近所の中華で夕飯を食べて帰宅。

金曜の朝はSTIB(ブリュッセル市営交通)の全面ストがありバス、トラム、メトロが運行しないとのことで、早めに家を出てニコラに駅まで送ってもらい、パリへ向かいました。
249ff09e.jpg18573d8e.jpg

相変わらずのハードなアテンドの一日(詳細略)を過ごし、出張者を北駅で送った後、夕方レアールでパリ在住の学生時代の友人Yちゃんに再会。(何年ぶりだったんだろう?)短い時間でしたがちょっとだけお酒を飲み、久々にいろんな話ができました。

金、土の夜は郊外の友人Sの実家に泊めてもらうことになっていて、このお宅でいつも受ける厚いもてなしに少々恐縮しながらも、マダムのおいしい料理についオカワリを2度も。おしゃべりも楽しいこの家での食事は、ほんとうに心が和みます。

そして今日土曜日はゆっくり起きて、泣きそうなくらい美味しくて大きなクロワッサンで朝ご飯を食べ、パリへ買い物に。一人でパリに来るのは確か、結婚してからは初めてです。旦那がいるとどうしても心おきなくショッピングという訳にいかないので、今回はショッピングに的を絞ることにしました。

ボンマルシェの食材部門La Grande Epicerie de Parisをやっと存分に見て回ることができました。目を付けていたロゴ入りのショッピングキャディーを購入。ブリュッセルで手頃な値段のかわいいキャディーを見たことがないので、これは絶対欲しかったのです。これでスーパーでの買い物がちょっと楽しくなりそう。

その他は服を沢山買ってしまいましたが、前から「こういうのがあったらいいな」と思っていたものが一気にそろい、満足。ベルギーにもあるブランドの店も、品揃えが違うので入ってみて良かったと思うことばかり。不景気とか言っても、やっぱりフランスは豊かだな・・・。これからはもうちょっと頻繁に来たいなあ。

4117cc37.jpg天気がよく、気温も高かったので街には人があふれていました。タンクトップの元気な女性たちも沢山。公園のベンチに座りながらMSNで日本にいるS(この人の実家に泊めてもらっている)と話していると、地震があったと教えてくれました。今年の日本のニュースはキケンな話題が多いですね。

荷物も増えて歩き疲れてきたので宿泊先へ戻り、またたらふくご馳走になり、あれこれ話をしました。明日もゆっくり起きて、夕方ぼちぼちブリュッセルへ帰ります。よい気分転換になりました。

パリの写真がなくてごめんなさい。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
充実のパリですね。ますます私も行きたくなっちゃいました。ボンマルシェ、まだいったことないんですよね・・・。プランタンしかなかったわ。ボンマルシェとプランタンの差別化はどういう感じですか?やはりボンマルシェは食材館の充実ぶりが売りかな。おいしいものたくさんありそう~。そうそう、私クロワッサンが大大大好きなんです。羨ましいー☆。
2004/10/24(日) 10:40:44 | URL | Masako #79D/WHSg[ 編集]   
ちょうどお天気が良くて、最高でした。
住宅事情を考えると住むには大変そうですが、遊びに行くにはやっぱり面白いところですよね。
おいしいものが好きなら、Grande Epicerieは楽しいと思いますよ。
今回はプランタンの方へは行かなかったので、最近どんな感じなのか知らないんです。ボンマルシェは昔と大分変わって、若々しく良くなったと思うけれど、上の世代の人は「どの百貨店も似たようになってしまってつまらない」と言っていました。
2004/10/25(月) 14:43:05 | URL | ydr #79D/WHSg[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/204-abfc10eb
≪この記事へのトラックバック≫
