Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
厄年だった・・・
どこかで女32歳厄年というのを目にして、ふと「あ、来年だ」と思いました。あまりこういうのは気にしないほうなのですが、先日婦人科でいつもと違うこと(いつもは「ハイ問題なし」)を言われたせいもあり、いろいろ気をつけたほうがいい歳になったのかな?なんて。

でもなぜかずっと33歳と覚えていたので、どっちなんだろうと思い確認してみました。

厄年早見表というのがあり、単純に生年月日を入れたら今年は大厄とでました。よく読んだら数え年で考えるので私は今年既に数えで32歳だったのです。

何事もなく、いやどちらかというとかなり順調な一年だったので、拍子抜けです。厄は数年続くっぽいので、これからどうなるか分かりませんが・・・。まあ、身体に気をつけようということで。

でもほんと、振り返ってみると今年はこれまでで一番落ち着いた一年でした。おとといテレビで是枝裕和監督の『ワンダフルライフ』をやっていたのですが、見ながら「私は今日死んだら今日の記憶を持って天国へ入りたい」と思ったくらい、今ののどかな生活が気に入っています。

毎年末「去年より今年のほうが楽しかった、良かった。来年はもっと楽しいといいな」と言えるのを理想と思っているんですが、今年は達成したと思っています。

関係ないけど韓国では今でも数え年がよく使われているそうです。先週、元カレが「元気?結婚したんだよね?いま韓国に住んでるよ」とだけメッセージを送ってきました。4年ぶりの消息です。すぐにオフラインになってしまったのでやり取りはしませんでしたが。…コリアンバーベキューが食べたくなってきました(笑)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
気づいちゃうとお参り行かずにはいられないという感じでした。32~3年連続ってイヤだわ。私は去年の前厄はまったく知らずに過ごして、でも友達に今年が本厄だと教えてもらってからは行かずにはいられない!お正月に神社で厄除けをしてもらいました。
気分の問題だけれど、それでホッとしたかも。もうすぐ今年も終わりますね。私にとっても厄とは関係なくいい年だったわ。でも厄年があてはまる、そういう年齢になったんだなぁと思うと少しさびしいわ。自己管理をちゃんとしないとなぁ。
2004/12/03(金) 23:11:29 | URL | Masako #-[ 編集]   
厄除けですか。初詣のついででいいのなら、実家の近所でやってこようかな?やっぱり健康が一番ですよね。厄ってお寺によって色々違うとかで、ややこしくてよく分からないのですが「小厄」というのは結構頻繁に訪れるみたいなので、いつも気をつけているに越したことはないのでしょうね。これまで幸い大病もせずに来ています。丈夫に産んでくれた親に感謝です。
2004/12/04(土) 12:51:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/21-d70817b2
≪この記事へのトラックバック≫
