Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ご近所さん
5月にImmeubles en feteの際に知り合った3階のM-Cを夕食に呼びました。簡単な和食でご招待。

美しいチベットの絹のジャケットを着て現れた彼女は、弁護士とマッサージ師という肩書きを持っていて、アフリカに長いこと住んでいた時代があり、イギリスに住んでいたこともあり、仕事で日本に行ったり、1ヶ月間中国の山奥を旅して歩いたこと(その他色々)があるタフな人です。
M-Cに「夜は何か習ってるの?」と訊かれ、特に何も…というと、仕事の他になにかアクティヴィティ(特に習い事)を持つことは、ベルギー人の国技みたいなものだと言われました。カルチャースクールの数もすごいし、いつも人でごった返しているとまで。確かに職場のベルギー人たちは、絵を習っていたり外国語をやっていたりしている人が多いです。

ふーん。日本人も習い事が好きな方だと思うけど、ベルギー人もそうなのかしら。長い冬を退屈しないで過ごす知恵なのかも。北欧の国々の人も、みんな趣味に気合を入れていると聞いたことがあります。ウチのすぐ近くにもカルチャースクールみたいのがあることも判明。何が習えるのか、今度見てみようかな。(いや、それより運転免許に専念しないとね)

彼女が帰った後で、そういえばあるボランティア活動(日本人向け情報誌の紙面づくりをお手伝い)をしているのだったと思い出しましたが。普段あまり話のネタにしていないのですっかり忘れていました。

ご近所さんとこうして話せるのはいいけれど、実は彼女はウーマンリブっぷりが過激で怖いので、ちょっと警戒してしまいました…(個人情報入るので詳細は控えます)。世代も違うしね。今のアパートには長くいることになると思うので、穏便なお付き合いのためにも、適度な距離を保つよう心がけたいものです。こういうのはどこもおんなじ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おもしろいですね、fete。マンションの住人とは顔見知りになっておくと居心地もよくなりますしいい企画ですよね。ブリュッセルは高層住宅(マンション)ありますか?ここユトレヒトは3F以上の建物がないため考えてみたらエレベーターにも2ヶ月乗ってないわ。エレベーターつきのマンションはロッテルダムにはあるだろうけれどそもそも新しい住宅が少ないから。日本は新築マンションブームだというのに・・・。
2004/10/11(月) 22:07:42 | URL | Masako #79D/WHSg[ 編集]   
高層住宅ありますよ。15階建てとか、もっと高いのもあるのかも。
日本で流行っているのみたいにオシャレなのではなく、いかにも団地っぽいのがほとんどですが。
もともと一軒家を複数のアパートに分けている建物はこちらも多いので、そういうところはエレベータもないことがありますが、初めから集合住宅用の5-6階建てになると、大体ついています。
2004/10/12(火) 08:37:48 | URL | ydr #79D/WHSg[ 編集]   
15F以上のマンションあるんですね。でもレンガ作りなら素敵かも。団地みたいな雰囲気になってしまうということは壁がグレーだったりコンクリだったりするのかもしれないですね~。オランダも郊外に行くと1戸建てが多いみたいだし、ユトレヒト近辺だけで住宅事情は語れないみたい。ではまた~。
2004/10/12(火) 09:35:22 | URL | Masako #79D/WHSg[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/211-be4a2917
≪この記事へのトラックバック≫
