Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
チェコ
普段はブリュッセルの外れのオフィスで終日過ごしますが、今日は午後から市内でチェコ投資セミナーに出席。昼間のオフィス街に出るのは久しぶりで、なんだか新鮮でした。ホントはこういう活気のあるところで働きたかったなあ。

このセミナーは日本語と英語。チェコに進出を考えている日系企業のためのアドバイスやPRが目的で、もちろん政府規模の催し。私の会社は東欧進出の予定はないものの、関連企業がチェコにあったりするので情報収集です。
3時間休憩なしのプログラムで、絶対寝ちゃう…と思っていましたが、すでに彼の地へ進出している企業のこれまでの苦労話や、EU新加盟国側から見た様々な変化など、普段はなかなか聞けない話が色々出てきて予想以上に興味深く、一睡もせずに聞いてしまいました。法律の話なども分かりやすくて良かったです。

チェコなどの新しいEU加盟国へ大企業が拠点を移すことにより、元からの加盟国での失業問題は泥沼化しています。なのでこっち側にいる身としては、あんまり手放しで喜べる話じゃないのですが、企業にとってはやっぱり魅力ある話だと実感。

もちろん課題はたくさん残っているのですが、EU各国に肩を並べるぞという意気込みが伝わってきて、将来性が感じられました。

日本人のための現地での生活アドバイス(どこで何が買えるとか日本レストランのリストとか、住宅の探し方、日本人にお勧めの界隈など)まで配布資料に含まれていて、手取り足取り「チェコに来てね!」のアピール。ちょっと行ってみたくなっちゃったくらい。3月にイギリスで出会ったチェコ人たちと、連絡を取ってみようかなあ。

ともあれPRとしては、よいセミナーだったと思います。いろいろ為になりました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/213-4621ba0a
≪この記事へのトラックバック≫
