Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
バースデー
昨日は近所に住む、かつてのクラスメートTinaの誕生日でした。友達を招いて自宅で簡単なパーティを開くとのことで、ニコラと二人で参加しました。

シャンパンとワインに、オープンサンドとチップスやスナック。センスの良いライティングと音楽があるので、シンプルなもてなしが却ってカッコいい。

友達の多いTinaには、ドイツやイギリスからひっきりなしにお祝いの電話やSMSが来て、最初はなかなかゆっくりできませんでしたが、楽しい夜となりました。
ドイツ人3人とフランス人2人、そして私。全員の共通語は英語。英語で話したことがなかったTinaと私でしたが、そんな状況だったので、なんとかなってしまいました。

ニブ過ぎて切り替えが苦手なため、マルチリンガルには程遠い私は長年、最初に日本語で話し始めた相手とはずっと日本語になっちゃうし、フランス語の相手とはフランス語でしか話せなかったのですが、何事も慣れです。

今の会社(日系)に入ってから、5人中4人が日本人でも、1人ベルギー人が混じっていたら英語になることが多く(当たり前ですが)、最近は「日本人とも外国語で話す」ことに苦手意識がなくなってきました。

これは英語やフランス語が上手になるとかいうのとはまた違った一歩前進で、嬉しかったりします。最初からこれができちゃう人も沢山いるんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/225-ad3feb1b
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。