Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
晩ごはん
日本でのバカンスから戻ってきたAちゃんと連絡が取れ、久しぶりに会うことにしました。

夕べウチへ晩御飯を食べに来てもらったのだけど、暑いし面倒なので、出来合いのローストチキンと茹でジャガにサラダという、シンプルなメニューにしてしまいました。デザートにはフルーツの乗ったタルト。Aちゃんが持って来てくれたワインも美味で、夜中まで3人でおしゃべりして、楽しいひと時になりました。

友達に家に遊びに来てもらうのも、遊びに行くのも大好き。最初にフランスで暮らしたころ、いろんなお宅へ招待されましたが、ある家庭で「ヨーロッパでは、自宅での食事が一番のもてなしと考えられているんだよ」と言われて、いいなあと思いました。

みんなでレストランに行くのも良いけれど、気軽にいつでも遊びに行き来できる関係は嬉しいものです。日本のアパートは狭かったけれど、私もこれに倣ってよく友達を呼んで遊びました。

やっと今のアパートが片付いて、客間も整ったことだし、これからは鍋の季節。どんどん人を呼ばなくちゃ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/231-1dc05b36
≪この記事へのトラックバック≫
