Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
パリへ
hotel de ville beach volleyディナンでお土産を買い、パリ郊外の友達の家へ。4年の滞在の後日本からお嫁さんを連れて帰ってきたSは、パリのリセ時代の友達です。

まだ慣れないフランスでの生活に、疲れている様子(でもまだ若いから大丈夫)のお嫁さんMちゃんと、女同士色々話をしました。

ほとんど勉強しないままフランスに来てしまった私は、最初の頃やっぱり不安でいっぱいだったので、力になってあげたいなと思いました。彼女はきっとヨーロッパが大好きになるだろうという印象を受けたので。

パリへは土曜の昼間に出て、買物をしました。写真は市庁舎前にできていたビーチバレーコート。物が溢れているのは嬉しいけれど、やっぱり治安が悪くなっている気がします。

小心者の私には、もう住みには戻って来れない雰囲気。同じアジア人とすれ違うと、ブリュッセルでならまだお互いニコッと笑ったり、会釈したりすることがあるけど、なんかパリはそういう雰囲気じゃないんだ。13年前はまだ、そういう暖かいところもあった気がするけど。旅行で来ているからそう思うのかしら。

ブリュッセルの空気もどんどんダークになりつつありますが、ドン臭くても(失礼)気は優しい、ベルギー人の良さを失わないで欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/237-acf49f8f
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。