Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Fort la Latte
fort la latte 2宿泊先はまた内地ですが、今日はちょっと頑張って海の方まで移動。モン・サンミッシェルやサン・マロは通り越して、もっと西にあるフレエル岬(Cap Frehel)です。

目的地はニコラがずっと前に来たことがあって、私にも見せたいと言っていたラットゥ砦(Fort la Latte)。少し遠くから撮ったほうが感じが分かりやすいのですが、あいにく離れて撮った写真がぶれていたので、上のリンク先でご覧ください。

fort la latte 1カーク・ダグラス主演の映画「バイキング」の撮影が行われたところで、この砦のてっぺんで戦うシーンもあります。

ニコラは子供のころここへ来て、どっかで見たことあるなあと思ったら、あの映画だ!と城の中で気づいたそうで、すごく印象に残ってるんだそう。

fort la latte 3でも確かに、すごいですこれは。よくこんなところに建てたなあ。すぐ下が海水で、井戸が掘れないので雨水を貯める場所が作ってあったりして、色々健気な工夫がたくさん。

海に突き出しているので、上まで登ると見晴らしは最高で潮風も爽やか。ここからなら、海からの攻撃はすぐに見えちゃいます。

てっぺんの見張り台へ行くには、階段じゃなくて石をよじ登る感じで、特に降りるのが難しいので、高所恐怖症のひとにはちょっと無理かも知れません。

観光地として知られてはいるけれど、お店がずらっと並ぶような観光地のいやらしさはなく、楽しめました。
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/245-44046675
≪この記事へのトラックバック≫
