Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Souterroscope
夕方、コモン・レヴァント(CAUMONT-L'EVENTE)へ。この辺はスレート瓦の原料となる石の産地で、鉱山を見学できるようになっています。

スレート瓦は、ヴェルサイユ宮殿や恵比寿ガーデンプレイスで使われているアンジェ産のものが有名ですが、ここのはもっと質がよいのだそうです。

ヘルメットを被り、ウィンドブレーカーを着込んで地下へ。スレート瓦屋でバイトしたことがあったので個人的に興味があったのと(笑)、ここの見学ツアーは鉱山一般の子供向け知識や海外から取り寄せた珍しい水晶などの展示がメインだったので、スレート瓦についての解説が全くなかったのにはちょっとがっかり。

この日は外の天気も優れなかったので、暑い日に地下へ潜って涼むというのができず残念でした。

それでも地下通路を進んでいって、地上へ吹き抜けの穴が空いている所へ来たときは、そこを流れる澄んだ水と、石と緑、やわらかい日差しの美しさに見とれてしまいました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/249-49011eab
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。