Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
G.O.R.A.
ネタにしようか迷ったんですが…トルコ在住の方が話題にされているのを見て嬉しくなったので、いっちゃいます。

夕べトルコのSF映画『G.O.R.A.』を観て来ました。割引券があったので4ユーロでブリュッセルのシネマコンプレックスKinepolisに入れたんです。どうせ4ユーロだし、普段わざわざ映画館で観ないようなものでもいいかと思えたのでした。

カーペット商人でインチキ観光ガイドのアリフが、ある日惑星GORAの宇宙人にさらわれるという、いかにもな設定のB級映画です。127分と長めでしたが、最後まで飽きさせずに強引な展開を引っ張っていき、あっという間でした。

声はトルコ語、字幕はフランス語でしたが、素人っぽい字幕の処理で、白い背景に字幕がかかるとまるっきり見えなくなってしまい不便でした。トルコ語はもちろんまったく分からないので、字幕を読むのに必死で映像そっちのけになることがしばしば。しかも翻訳も間違いだらけで、意味を成さない文章の連発…(笑)でもそれもまたいい味になっているんですけど。かなり疲れましたが、笑わせてもらいました。

『Matrix』『フィフスエレメント』『SW』『ベストキッド』など、ハリウッド映画のパロディをつなぎ合わせてあって、「そんなことまでやっちゃうの?」ってシーンが満載。

アメリカ映画の批判にもなっていて、宇宙で米ドル紙幣はなんの価値もないのにトルコの通貨だと使えたり、宇宙人や他の国の人々(アメリカ人も含む)が一杯いるのにみんなトルコ語を話すところが笑えます。しかも主人公はその事態の異常さもちゃんと自覚しています。

それと同時に外から見た「トルコ人のネガティブなイメージ」も否定せずにそのまま取り入れてギャグにしていて、その根性が天晴れでした。例えば主人公は暇さえあれば偽のUFO写真(お皿とか使って)を撮って雑誌か何かに売ろうと考えているし、どこまでもインチキくさいのですが、あまりにも磨きがかかっていて「こういう人、実際にいそう…」と思ってしまいます。

ラスト近く、冒険(地球を救ったりお姫様を救ったり)を経て成長した主人公はほとんどスーパーヒーロー。彼が元インチキカーペット売りなんてことをこちらはすっかり忘れていたのに、彼はまだちゃっかり金儲けのことを考えていたりして、最高でした。

日本人も観光客や旅行ガイド役で数人出てきて、空手のシーンなんかもあるんですが、トルコ人を自らこき下ろした内容なので、「ちょっと変な日本人」たちがそれほど変に感じられず、まったく悪い気分にならないのが不思議なくらいでした。

映像、音楽もなかなかで、チカラのはいった作品でした。多分アホらしくて好きになれないと言う人も沢山いると思うけど、久々にストレートに笑いました。300人くらい入る部屋なのに観客は80人程と、ちょっと寂しかったです。吹き替え版を出せばもっと沢山の人が見るだろうし、受けると思うのですが。

オフィシャルサイト: http://www.gorafilm.com/
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
トラバありがとうございます
 トラバありがとうございます!ブリュッセルにお住まいなんですね。まさかG.O.R.A.がベルギーでも上映されていようとは…。世界は思わぬところで繋がってますね。これからも時々お邪魔させていただきたいと思います:-)
2004/12/09(木) 23:55:07 | URL | 摩周 #-[ 編集]   
摩周さんこんにちは。見に来ていただいてありがとうございます。
ブリュッセルはトルコ人多いので、字幕不要の観客率もかなり高いと思います。G.O.R.A.、ヨーロッパでは水面下で知れ渡りつつありますよ。DVDも発売になるかも・・・と期待しています。
いずれEUに統合になる可能性もあるので、トルコは以前からちょっと気になっている国です。G.O.R.Aを観てもっと興味が出てきました(笑)これからも摩周さんのブログ楽しみにしています。
2004/12/10(金) 07:22:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/25-257f64b1
≪この記事へのトラックバック≫
