Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
New PC
自宅で使ってきたPCは、97年か98年製の省スペース型Valuestar NXシリーズ。昔勤めていた会社で廃棄処分するというのでもらってきたものです。Windows 98が入っていましたが、2000に次いでXPを入れてなんとか2001年から今まで、よく働いてもらいました。

でもHDD容量が8GBで、必要なものだけ入れていても一杯一杯。特に「更新プログラム」がどんどん膨れていくし…ホント迷惑です。容量使用率9割を超えてから、動作が顕著に遅くなってきたので買い替えを決めました。

というか決めたのは今年の夏くらいなんですが、お金がなくて…(笑)一緒に使っていた中古モニタ(15インチ)も調子が悪くてやたら画面が暗く、調整も効かない状態でした。どうせなら一緒に買い換えたいところですが、モニタ付きとなると液晶じゃなくても値段が一気に上がってしまうのです。

リエージュ近郊にある激安PCショップで先週の土曜にオンライン注文し、木曜に取りに行ってきました。あいにく霧の深い日で、往復だけでだいぶ時間がかかってしまい、疲れたのでセットアップは金曜の夜に開始。今朝からは快適に使っています。

仕様については、ニコラがブログで書いているので、ご興味のある方はそちらでご覧ください。

うちは夫婦でメカいじりやハイテク機器が好きなので、いつも最新のものを何でも揃えていると思われがちですが、そうでもありません。PCゲームはあまりやらないからグラフィックカードもそこそこでいいし、あくまで機能と需要重視で、いつも最低限の予算です。

ともかくすべてが一新されてスッキリです。古いほうのマシンからは何も外していないので、客間に置こうかと思っています。メールチェックや普通のネットサーフィン程度なら、まだ十分使えますから。でもお客様用だと日本人ばかりが使うとは限らないから、英語のウィンドウズを入れなくちゃ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/28-1164f1f4
≪この記事へのトラックバック≫
