Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
白玉大福
dango会社に和菓子派が多く、よく和菓子の話で盛り上がります。パリにはとらやがあるし、ロンドンには吉兆庵があるけれど、ブリュッセルには和菓子屋はなく、かろうじて冷凍の大福などが日本食材店で手に入るくらい。

この頃たまに買って食べているけど、やっぱり高いので、作ってみることにしました。

電子レンジでつくる方法を2通り試してみました。一つ目は白玉粉と水をこねて餡をいれておダンゴをつくってから電子レンジにかけるもの。もう一つは先に電子レンジでつくったお餅のような生地で、餡を包むというもの。

2番目の方がお餅が均一にできて、うまく行きましたが、ちょっと柔らかすぎる気も。水が多いのかな?それとも白玉粉ではこんなものなのかな?我が家では「もちっ」としている方が好きなので、なんどか試して適量を見つけなくては。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/282-93c00674
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。