Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Buche
20041211165046s.jpg薪の形をしたクリスマスのためのケーキ、Bûche de Noëlが出回り始めました。ベルギーなのでオランダ語とフランス語の「メリー・クリスマス」が書かれています。

チョコクリームとモカクリームがスタンダードで、我が家はいつもモカクリームの方を買います。

この時期でなくても売っていれば買うと思うのですが、季節限定です。家で本格的に作るとチョコやマロンクリームや生クリームをこれでもかと全体に使い、かなり重たいケーキです。スーパーで売っているのはロールケーキの外側だけをクリームで覆った感じなので、甘いけど重たくはありません。

日本の実家ではロールケーキはなぜか年中家にありました。たぶん安売りのときか何かにたくさん買っていたのだと思いますが、冷凍でストックしてあって、おやつによく食べていました。ホントは日本で食べていたような、甘さ控えめが好きなんだけどな。どこか身近で売ってないかしら。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/29-ae71fdd2
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。