Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Immeubles en Fete
immeublesenfete5月25日はImmeuble en Feteの日。パリで数年前に始まってヨーロッパに広がりつつある催しで、普段顔をあわせることのない同じアパートの住人たちとの交流を深めるため、建物ごとにポトラックパーティ(一品持ち寄りのパーティ)を開くのです。

現在のアパートで、今年初めてこのパーティを催すとの告知がホールに貼られていたので、参加することにしました。

うちのアパートには中庭がないので、最上階のホール(吹き抜けになっている階段の踊り場)に十数人が集まって、小さなテーブルにドリンクやおつまみを並べた簡単な立食パーティとなりました。

会社帰りのスーパーは、ドリンクやつまみ系を買いあさる人でごった返していました。一軒家よりアパートの多い界隈なためか、今日はあちこちでパーティがあるみたい。
寿司とか日本のものを持って行こうかとも思ったのですが、どんな人がどのくらい来るかも分からず、帰宅後準備している暇もなかったので断念。しかもこの間イカクンやあられを全部食べてしまったばかりで。

結局ゆでたブロッコリーにマヨネーズを添えたものと、クリームチーズを生ハムで巻いた一口つまみを持参。ほかの人たちはポテトチップスやピーナツやオリーブなどの市販のものばかり持ってきていて、唯一の野菜らしい野菜と、簡単とはいえ手作りだった私の2品はすぐになくなりました。

一度に全員の名前を覚えるのは大変なので、苗字は省いて、みんな「○階のナントカさん(下の名前)」で統一。

毎日同じ建物で暮らしていても隣近所と顔を合わせる機会は、エレベーターに偶然乗り合わせる時くらいなので、ほとんどが初対面の人でした。

そんなに家賃の高い地域ではないんですが、不思議とあまり若い人がいませんでした。東洋人は私だけでしたが、日本に行ったことのある人が一人と、片言の日本語ができる人が一人いて、案外日本を知っている人が身近にいることにビックリ。

もう40年もここに住んでいる人が、ずっと以前にも住人たちで集まって何かしようという話があったけれど、日取りがなかなか決まらず、一度も実現しなかったといっていました。確かに人数が多いとなかなか日程が決まらないもの。毎年5月25日と決められていると「都合が悪ければまた来年」と割り切れるので、いい方法だと思いました。

2時間程度のささやかなパーティでしたが、たまにはこういうのもいいな。来年がまた楽しみ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/299-2ee84d0c
≪この記事へのトラックバック≫
