Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
13ヶ月目
ようやく年末手当が振り込まれました。こちらの給与制度では月給の13.92倍(倍率は職種によって色々です)が年収と決まっていて、このうち1.92か月分は夏休み前と年末に分けて振り込まれます。きっちり半分ずつではなくて年末のほうがちょっと多いですが、計算の仕方はよく知りません。すみません。

バカンス費用とクリスマスプレゼント代に使ってね、ということになっていて、日本のボーナスが主にお中元やお歳暮のために使われるのと似ています。年末に振り込まれるのは調整分の意味合いが強いので「13ヶ月目」とか「14ヶ月目」と呼ばれす。
これは給与とは別に、12月上旬に支払われることが多いです。同僚は「クリスマスプレゼントのための手当てなのに、あと1回しか買いに行ける週末がないじゃないのよ!」と怒っていました(笑)

ただしこの手当ては、課税対象です。しかも月給よりも課税率が高いので、6月も12月も、1回に入ってくる手当ては月給の3分の2程度ずつ。ボーナスというには、ちょっとお粗末です。

良心的な企業は年末に社員にギフト券などを配っています。これだと税徴収がないので、会社が負担した額面がそのまま社員の懐に入り、どちらも報われますから。義務じゃなくてもこういう小さな心づけで社員を労わってくれる企業は、残念ながら徐々に減ってきていますが。

ともあれ忙しない年の瀬にちょっと多くもらえるのは、ありがたいことです。一時帰国の出費の足しにさせていただきます。えっ、お歳暮?日本を遠く離れているのをいいことに、全然やってません。日本にいる同級生たちは、やっぱりやってるんだろうか。今度聞いてみなくちゃ。
コメント
≪この記事へのコメント≫
13ヶ月目
フランスでも似たようなシステムですね。ただ、13ヶ月目はボーナスではなく、年収を13ヶ月に割っているだけです。ボーナスは(出るところは)さらにプラスアルファーで出ます。クリスマスの買い物も大詰めですね。
2004/12/16(木) 11:44:13 | URL | ふらんす #-[ 編集]   
ふらんすさん、こんにちは。
ベルギーでも会社によっては他のパターンもあるみたいです。
クリスマスの買い出し、うちは悠長に今週末やっと行きます。寒くてちょっとめげます。
2004/12/16(木) 16:14:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/33-65ab1bcd
≪この記事へのトラックバック≫
