Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Fifteen Amsterdam
20041212112349s.jpgFifteen Amsterdamが夕べオープンしました。ロンドンの店にもまだ行ったことがなくて、いずれはと思っていましたが、アムスなら週末に気軽に行けそうです。

Jamie Oliverの番組は週末によく観ています。ニコラも観たがる稀な料理番組。高級店シェフたちの専門用語いっぱいの解説より、自宅のキッチンで料理を楽しむ自然体の彼の姿とおしゃべりの方が、やっぱりとっつき易いです。紹介された料理を、ウチのキッチンでも作ってみようかなという気になってきます。

食べ物にうるさい日本では、料理実演やお店紹介、おいしいもの発見などがテーマのテレビ番組やコーナーがよくあるけれど、こちらではそれほど数が多くありません。
20041212112340s.jpg
たまに日本に帰ってテレビを見ていると「また食べてる・・・あ、また作ってる」という感じで、いつも食べ物のことが話題になっているので笑えます。見ているだけで食欲が出てきたり、献立のアイディアになったり勉強にもなるので、こちらの番組でももっと食べ物のことを取り上げて欲しいと思っています。

さて、Jamie Oliver。楽しそうだけど、なんだかんだ言ってイギリス人のオンチな味付け(ゴメン)なんじゃないの~?と不安になることもあるくらい、我流の強い彼の料理(この写真の回では「ミネストローネ」をフライパンで作っていたよ…)。その豪快さに笑いながら見ていますが、やっぱり美味しいのかどうか確かめてみたいです。

Fifteenの味=彼の味ではないにしても、雰囲気を味わうためだけでもそのうち行ってみようと思います。Fifteen Amsterdamのサイト、英語ページも作ってくれないかしら…。ベルギーにも出店してくれないかしら…。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
日本でもジェイミーは人気です。ジェイミーズキッチンアムステルダムという番組がTVでやっていたからなんだろうと思っていたの。レストランオープンに向けての番組だったんだわ。わぁーー行ってみたい。早速HPチェックしました。情報ありがとうございました。
2004/12/16(木) 15:17:43 | URL | Masako #-[ 編集]   
彼は日本では銀座のアフタヌーンティに入っているレストランのオープンを
手がけ、メニューも考えたらしいよ。去年か今年かテレビでも特集をやっていたよ。
日本に帰国した際に行けたらいいね。
ちなみに私も気になったけど、入った事はないなぁ。
2004/12/16(木) 15:27:51 | URL | megu #gE./HRlE[ 編集]   
Masakoさん、こんにちは。
その番組の存在も今朝知りましたが、なにしろオランダ語全然ダメなので・・・(泣)
ベルギーで見られるのかどうかも分かりません。
もし行ったら、是非感想を聞かせてくださいね。

meguちゃん、こんにちは。
そっかー銀座でも食べられるのか…。あとでチェックしてみよう。教えてくれてありがとう!
なんかさ、日本の包丁使ってる(写真にも納めました)ところが嬉しいよね。
2004/12/16(木) 15:51:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/34-ad92c0f9
≪この記事へのトラックバック≫
Bxlogのydrさんから教えて頂いて、ちょっと興奮気味の私。なんと日本でも有名なJamieOliverがロンドンに続きアムステルダムに昨夜レストランをOPENさせました☆その名もFIFTEENA MSTERDAM"。そういえば・・・私、NET5TVで"Jamie's Kitchen in Amsterdam"とい
2004/12/17(金) 05:59:24 | Hello from Utrecht
