Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブライトン>ロンドン 1ポンド
最終日は土曜。ロンドン>ブリュッセルのユーロスターは夜のを取ってあるので、1日ゆっくりブライトンで過ごすか、ロンドンへ行ってしまうか。

迷うところでしたが、クラスメートが教えてくれたMegaBusというサービスで、ブライトンからロンドンへの長距離バスが1ポンドで乗れるとのことで、これを利用することにし、朝の便になってしまうので、ブライトン観光は諦めました。

ネット予約に限られていますが、ブライトンだけでなく、イギリス各地の多くの都市から、これでロンドンへ1ポンド(手数料がプラスされるので2-3ポンドになるけれど)で行けるそうでホントにお得。
ホストマザーにお別れを言って、スーツケースを持ってバスに乗り、長距離バス乗り場へ。クラスメートのアンナも、空港行きの長距離バスに乗るためにターミナルに来ていて、最後のお別れをしました。彼女とは滞在期間がまったく同じで、一番話したし、一緒にいろんなことができて、仲良しだったのです。

約2時間半の旅路は、ほとんど寝てしまったのでどこをどう通ったのか分かりません(笑)

例のごとく週末のイギリスの鉄道は訳の分からないことになっていて、路線図どおりに電車が動いていないらしく、ヴィクトリア駅に着いてからしばらくウロウロし、駅員さんにたずねてようやくウォータールー駅(ユーロスターはここから乗る)への行き方がわかり、駅に荷物を置いてロンドンを歩くことにしました。

10年も前に買ったロンドンの地図を持ってはいたのですが、さすがに再開発が目覚しいここ数年でかなり変わったと思うので、新しいのを購入。地図があっても方向音痴なので大分迷いつつも、ハイドパークを散歩したり、ウィンドウショッピングをしたり。(ユニクロに感激。もっとヨーロッパ各地にあればいいのに)そしてホストマザーへのお礼(+彼女の誕生日+母の日+イースター)のためのカードを買って、昼食をとりながらメッセージを書き、郵便局で投函もして、満足のいく一日でした。

最後になぜかロンドンへ来ると毎回寄っているコヴェントガーデンで、ニコラの好きそうなチェスセットを見つけ、買ってしまいました。ちょっとかさばるけど、あと帰るだけだし。

ユーロスターは2時間半の旅ですが、時差のため行き(Bruxelles>London)は1時間半で着いたような形になり、逆は3時間半かかったような形になります。ブリュッセルへ着いたのは夜の10時過ぎ。駅までニコラに迎えに来てもらって帰りました。

ああ楽しかった。また近々、今度は遊びにイギリスへいきたいです。
≪この記事へのコメント≫
去年のコメントなのに今日初めて知ったので、遅まきながらの感想です。
私は今年(2005年)の夏にイギリスに行こうと思ってるのですが、
とてもいい情報を得ることが出来ました。
イギリスと言えばやはり郊外に行きたいので(日帰りですが。)1£で
乗れるというのは本当にありがたいと思います。
あまり英語は得意でないのでホームページを見ただけでは気付かなかった
のですが、誰でも利用できるのでしょうか?
学生だけ、などというような条件付でないことを祈ります。
2005/04/01(金) 07:20:48 | URL | 花37 #79D/WHSg[ 編集]
花37さん、コメントありがとうございます。
MegaBusは学生に限らず、誰でも利用できますよ。
ただしクレジットカードでのオンライン予約が必須です。
便数も少ないのでタイムテーブルをよく確認してくださいね。
ブッキングに50セントかかるし、距離によっては1ポンド以上の
行程もあるようなので、ご注意ください。
イギリスへはご旅行でしょうか。羨ましいです。楽しんできてくださいね。
2005/04/01(金) 07:29:50 | URL | ydr #79D/WHSg[ 編集]