Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
フォンデュ
7c1bcc37.jpg近所にスイスレストランを発見したので、行ってみました。お勧めメニューはやっぱりフォンデュで、チーズの方にしました。写真が暗くてすみません。

チーズフォンデュはニコラが以前ものすごい不味いのを食べて以来敬遠していて、家でもオイルフォンデュしかやらせてくれなかったので、2人で一緒に食べるのは初めて。私は友達の家でご馳走になったりしていたけど、ニコラは10年以上ぶりとか言ってました。

5e2fed1a.jpg専門店だけあって、美味しかったです。ちゃんとした名前はフォンデュ・ヴァレザンヌ(Fondue Valaisanne)というもので、ワインとチーズの他にスパイスが少し入っていて、最後まで飽きの来ない味付けでした。パンとピクルスと、グリゾンという牛の乾し肉のスライスがセットになっていました。

ラクレットやフォンデュの時って、いつも何を飲んでいいのか良く分からなかったのですが、白ワインを合わせるものらしいです。

カロリー高いけど、寒いときはやっぱりこういうのが美味しいのです。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/367-f172c653
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。