Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
鍋帽子でラタトゥイユ
DSCF1287s.jpgパスタソースにもなるよう、水分多目のラタトゥイユです。本来は夏の料理ですが、なぜかとても食べたかったので。

煮込み料理にはつい色々入れたくなってしまうのですが、せっかくの鍋帽子テストの結果がイレギュラーにならないよう、なるべく基本に忠実に。にんにく、タマネギ、ズッキーニ、茄子、ピーマン各色、トマト、パセリを使用。迷った挙句ベーコンも入れました。

DSCF1288s.jpgオリーブオイルで材料を炒めた後、トマト缶と白ワインを入れ、15分くらい火にかけ、ズッキーニやナスの芯がまだ白っぽい状態で、鍋帽子で2時間。見事に美味しく出来上がっていました。

今日の夕食はそのまま、ステーキとラタトゥイユ。余っている生パスタも付け合せにしようと思ったのですが、2人ともそれほどお腹が空かないので、これにパンとチーズだけ。

沢山作ったのでパスタやご飯やクスクスにかけて、お弁当にしようと思います。

DSCF1290s.jpgこちらは食後にちょっと飲んだヘーゼル・ナッツのシュナップス。最近頂いたドイツのお土産です。

強いので沢山は飲めませんが、ヘーゼル・ナッツの香りが飲むときにフワッと感じられ、飲んだ後も口の中と喉元に残り、とても後味がよいのです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ひさしぶり、ののだよ。 毎日見てるッス。 Bon anniversaire!  元気そうで(時々「疲れてるな」と思いつつ 笑)活躍してるの分かってうれしいよ。 そっか、32ね・・・・早いねえ。 我々が出会ったKR高の白亜(?)の校舎も哀れ緑に塗られてこの4月から宿泊研修施設としてオープンしたし、(まだ行ってないけど。なんと、図書館は展望大浴場なんだと!) で、恩師のK婆(笑)もとうとう今年がラスト1年だよ。 で、PC更新して(随分前だけど)メアドのインポートに失敗したので、メールをくださいな。 (最後は業務連絡でした・・・) で、ゆかりの方々、久しぶりにblog上同窓会しましょう!(笑)
2005/05/11(水) 22:52:33 | URL | のの #-[ 編集]   
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
年末、みんなと飲んだときに「図書館が大浴場」の話をしていたんです。
緑になっちゃうとはビックリです・・・。
でもその施設で同窓会ってのも楽しそうですよね。
後ほどメールしますね~。

2005/05/12(木) 05:15:27 | URL | ydr > のの先生 #L.iXitw2[ 編集]   
おめでとー!
お誕生日おめでとー!!
ほんとに私たちも年とったものです。
でも、みんなそれぞれ良い年の取り方をしているなぁって思います。
無駄な一年なんてないものね。
ののは一体、おいくつになられたのかしら~?(笑)
でもののはいつまでものの、なのだろうなあ。
すてきな歌声、久しぶりに聴きたいス。

それにしても、緑色はショック。
でも、図書室の展望風呂は入ってみたいです。
屋上プールはどうなったんだろう?
マキさんが今度帰国したら、学校で同窓会やりたいね。
2005/05/13(金) 16:34:38 | URL | あっこ #B4pvQVOw[ 編集]   
Re: おめでとー!
どうもありがとう。
転職後も張り切って楽しんで仕事をしているようで、何よりです。
私は根がわがままで面倒くさがり屋なので、ホントに好きなことにしか
突き進めないのだなあと、最近痛感しております。
人並みに週末に休めるようになったみたいだし、プライベートもさらに
充実させてください。日記も楽しみにしてるよー。

学校で同窓会、是非実現しましょう。
あと、またみんなでカラオケしたいねえ。
先生の歌声を聴くためにも。
2005/05/14(土) 09:47:19 | URL | ydr > あっこちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/398-dea9bd8a
≪この記事へのトラックバック≫
