Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
決戦は日曜日
DSCF1329s.jpg今日はフランスでは欧州連合憲法条約に関する国民投票の日・・・です。ニコラは在外投票になるため、こういうものがだいぶ前に送られてきていました。

ここ数ヶ月テレビでも特番が何度も組まれ、政治家たちを中心に各界の人々が熱い討論が交わしてきたわけですが、今日で今回の答えが出ます。

ベルギーは本件については国民投票にはならず、議会で決定されるだけだそうです。まあ、ベルギーはEU本部がなくちゃ困るし前に進まないとどうしようもないので、国民投票をしたとしてもまずOUIに決まりでしょう。

お昼の段階では、25%を超える投票率で、これはかなり高いほうらしいです。パリとリヨンでは10時まで、その他の地域は8時で投票終了です。夕飯は、ニュースを見ながらとることにします。

どっちにしても私は投票権はないので、見守ることしかできません。その内容が良いときでさえ、とにかく「変わること」を拒みがちなことで有名なフランス人・・・(や、もちろんそんな簡単な話ではないのですが)。やっぱりNONになっちゃうのでしょうか。オランダもそうなのかな。

banner_04.gif <- 応援クリック、お願いします。
お陰さまで、地域情報(ヨーロッパ) Rankingトップページに戻ってきました。いつもどうもありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/418-930379e0
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。