Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
購入決定
先日からもったいつけていた例の件。いま借りているアパート(8階建てで、日本で言うマンションに近い)を、買います。サインするのは来週ですが、各方面に話はつきました。

ずっとベルギーに居つくことが、さらに確実になってきました。

発端は以前の記事で書いていたので、ヒミツって訳でもなかったのですが、買おうと思い立ってから話が固まるまで不安定な状況が続いたので、なんとなくスパッと書けなかったのです。

このアパートが売りに出されることになり、しばらくは引越し(&あわよくば購入)先を探していました。でも、私たちが越してきた4年前から比べただけでも、ぎょっとするほど高騰しているブリュッセルの物件価格。今のアパートと同等の条件だと、どうしても生活水準をキープするのが難しくなってしまいます。しょせん私たちの身分では、2LDKで我慢するか、田舎に引っ込むしかないのかしら・・・(泣)と思っていました。

ところが一応このアパートの売値を教えてもらったら、意外に予算内だったのです。
メトロの駅から徒歩5分、スーパーマーケットは徒歩圏内に3軒。近所に小さな公園もあり、幼稚園から大学まで揃っています。プールつきのスポーツセンターも。3LDK、105m2、小さいけれどテラス(バルコニー)、ガレージ、地下室つき。お隣さんたちもうるさくないし、ちょっと古い建物だけどリフォームすれば悪くはないところです。

土日は不動産屋が閉まっちゃうので、ネットや専門誌を漁って探したけれど、この条件で予算内に収まるものなんて、他になかったので、いろいろ考えた挙句ここを買うことに。

急な話で何も購入の準備をしていなかったため、銀行にローンの相談に行き、銀行以外の住宅ローン業者も当たって、その間に転職の話があって面接に行くなど、忙しく・・・・・・走り回ったのはニコラ一人でしたが(笑)、なかなか詳細が決まらず落ち着かない日々でした。

買えなかったら急いで引越しを考えなきゃならないので、一応物件探しも続けながら、毎晩のように購入についての情報収集&各業者とのやり取り。その間にも平日の夜2回ほど物件を見に来た人がいて、みんなすぐにでも買う気満々だったから焦りました。

ニコラは昔フランスの実家のそばに一軒家を買っていたことがあり(その後それは売ったのだけれど)、大まかな流れはよく分ってくれていて助かりました。それでもフランスとベルギーでは手続きの習慣も色々異なっているそうで、混乱もありました(例えばこちらでは売主と買主がそれぞれ別に公証人を立てることがあるなど)。

車のローンも学費の返済も続くので、数年は切り詰めなくちゃなあ。でもいつか、少しずつキッチンやバスルームをリフォームして、理想に近づけるのだ。

banner_04.gif <- 励ましのクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
物件購入
うわー・・大変だったんですね。
でも、購入したら、リフォームとか、色々気軽にできる?
なんだかそっちも楽しそうです。
2005/06/20(月) 00:20:03 | URL | niko #-[ 編集]   
Re: 物件購入
今月一杯くらいはまだ諸手続きが続きそうですが、頭の中はもうリフォーム計画で一杯(笑)
ニコラには呆れられています。
まあ当面は財政的に余裕もないので、大掛かりなことはできませんが。
壁に釘を打ったりするのだけでも気軽にできるようになるので、嬉しいです。
2005/06/20(月) 05:34:23 | URL | ydr > nikoさん #L.iXitw2[ 編集]   
おめでとうございます
アパートのご購入、おめでとうございます。
以前、Gmailアカウントを作らせて頂いたmiwaです。
リフォームって、ワクワクしますよね。素敵です☆
2005/06/20(月) 07:18:06 | URL | miwa #-[ 編集]   
Re: おめでとうございます
どうもありがとうございます。
私の中では今あるバスルームとは別にシャワールームを作りたいなど、ちょっと大がかりな計画になっていて、無理に決まってるとか言われています。
でも考えているだけでも楽しいのです。
2005/06/20(月) 07:50:15 | URL | ydr > miwaさん #L.iXitw2[ 編集]   
祝アパート購入!
リフォーム楽しそう・・・。
まきさんは趣味がいいから、素敵な家になるんだろうな。
2005/06/20(月) 10:17:20 | URL | ゆみ #-[ 編集]   
Tちゃんち(想像しただけでもすごい素敵そう)のようにはならないと思うけど、
頑張るわ。そのうち是非遊びに来てね~。
2005/06/20(月) 11:08:47 | URL | ydr > ゆみちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/428-8814ddcc
≪この記事へのトラックバック≫
