Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
山の音
4101001111.09.LZZZZZZZs.jpg通勤中に川端康成の「山の音」を読みました。

昭和初期の日本の一般家庭を覗いているような感覚。ほんのちょっと前まで、こんな風に生活していたんだなあと思いながら、一行一行大事に読みました。もともと読むのが遅いのですが、美しい日本語の文章は特にじっくり読みたくなるものです。

話の筋もだけど、その背景が面白かったです。まだ二世帯同居が当たり前だけれど、家庭が親子単位から夫婦単位になっていく過渡期で、人々の意識の変化が描かれています。親子や夫婦のあり方などを考える視点が、新鮮でした。

またちょっと着物が着たくなってきました。

banner_04.gif <- 励ましのクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/432-3c21bec0
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。