Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
夏らしく
DSCF1323s.jpg暑くなってまいりました。

金曜のパリでは、午後時間ができたので先月ブリュッセルへ来てくれたJとお茶をし、暑い暑いといいながら百貨店を廻り、アパート購入後はインテリアをどうしてやろうかと想像を膨らませました。夕方には、今たまたま日本から一時帰国している友人S&その奥さんKちゃんとも連絡が取れ、急遽市内で待ち合わせし、郊外のSの実家でディナーをご馳走になりました。そして最終のブリュッセル行きTGVで帰宅。


DSCF1322s.jpg土曜は疲れていて昼近くまで寝てしまいましたが、暑さで起きました。夕食に友人4人を招いてあったので、最近来客のときによくやるビフテキつきタイ風カレーを。肉だけ先にお皿に載せておいて、カレー、皮付きのゆでじゃが、バスマティライス、焼きパプリカ、サラダは各自でとりわける形。楽チンなのです。

「暑いときはカレー」なんてこちらの人には通じないかと思っていたけれど、幸いテーブルにつく頃には少し気温が下がっていました。カレーもデザートのイチゴ&フロマージュブランも好評でした。

食後はコーヒー、紅茶を飲みながら何人かとテラスで涼み、おしゃべりを続けました。ブリュッセルでこんな夏らしい夜を過ごすのは、久しぶり。こんな小さなテラスでも、夕涼みは気持ちがいいな。やっぱりテラス用のテーブルと椅子を置こう。

写真はいただきものの、Antesiteという夏の飲み物。19世紀末にフランスで生まれました。アニスとリコリスの香りがついたオイルのようなもので、水に溶かして飲みます。味は、ノンアルコールのパスティスといった感じです。アニス以外のフレーバーもあり、高血圧などに薬効があるので薬屋で売られていることもあるそうです。

banner_04.gif <- やっといつもの生活リズムが戻ってきた感じ。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/437-9edc37f4
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。