Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
それぞれ
先週の土曜招いたのは、男性二人とカップル一組の4人。みんなフランス人。ウチにはやっぱり日本人やフランス人が来ることが多いのですが、このメンバーとはそれぞれの家をローテーションのように会場にし、最低でも月1回は集まっています。ときどき人数が増えたりもするけど、基本は今回の顔ぶれ。

今回も楽しく盛り上がった宴会でしたが、終盤テラスで涼みながら、ちょっとしんみりしてしまいました。
4人のうち1人が新しいビジネスを始めようとしていて、この秋か年明けにでも引っ越すかも知れないと言っています。ベルギーに残るのか他の国へ行ってしまうのかもまだ不明ですが、独身だしお金もあるから、わりと自由がきく人です。

もう1人も来年の秋ごろにはフランスへ戻るかも、と言っています。元奥さんが子供を連れてフランスへ戻る話が出ているので、子供に会いに通える範囲に行こうという事情です。来年の秋という時期は、子供の学校の都合もあるのでしょう。元奥さんの今のボーイフレンドがアフリカ出身なため、行き先がアフリカになる可能性もあり、その場合も自分はついて行くつもりだけど、できればアフリカよりフランスにして欲しい・・・でも決定権は自分にはなし・・・と、ため息ついてました。

残るカップルはと言えば、十七年間の同棲生活をやめようと考えているそうです。私はこの2人がお似合いだと思っていたし、大好きだったので、軽くショックでした。息の合った彼らに憧れていたんだけどな。昨年色々試練(病気とか不幸が続いた)があったし、彼女からたまにちょっとした愚痴を聞いてはいたけれど、2人の仲にそこまでヒビが入っていたとは・・・。みんなと楽しく騒いでいる間、明るく振舞って微塵も影を感じさせないところも、健気に感じました。子供はどっちが引き取るのか訊かなかったけれど、まだ小さいから、彼女が引き取ったらやっぱり少しでも実家の近いフランスへ帰っちゃうだろうか。

ベルギーに今後長くいるのは、私たちだけかもなあ。

いつまでも楽しい宴が続けられると漠然と思っていただけに、すこし感傷的にもなり、とりあえず夫婦うまく行っていて、いい物件にも恵まれ、望んだ以上のものを手に入れている私たちの身の上をシアワセに思い、みんなが帰った後もなんとなく眠りたくなくて、ニコラと話し続けたのでした。

banner_04.gif <- 励ましの1クリック、どうぞよろしく。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
シアワセって
ほんとうにささやかなことだなぁ、って
最近思います。
小さなことでも、「怖いほど幸せなのかも」って思ったり。

今、TVのジャニーズの可愛い子と目があいました。
これも幸せ?・・・ってのは冗談だけど~(笑)

可愛い子、と表現してしまう年齢の自分が嫌(涙)
2005/06/22(水) 12:10:33 | URL | niko #-[ 編集]   
日本でもなのかもだけど
外国暮らしが長くなると、人との別れが多くてさびしいですよね。
私の友だちも、日本に一旦帰って、またニューヨークに戻ってきて喜んでいたら、
またまた急遽帰国が決定。どこに行っても友だちは友だちだけど、
やっぱり離れちゃうと寂しい。

衣食住に困らず、仲良く、元気にやっていければ、それが一番幸せだと思います。
2005/06/23(木) 07:54:11 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: シアワセって
そうそう、私も毎日幸せで怖いくらい。

例のブツ、昨日送りました。
他にも何か入れたかったけど、挫折。
すごいショボイ内容になってしまいました。
ごめんなさい。

私など、ジャニーズの子たちの顔も区別がつかなくなってきておりますので、もっと重症です(笑)

2005/06/23(木) 08:52:10 | URL | ydr > nikoさん #L.iXitw2[ 編集]   
Re: 日本でもなのかもだけど
学生のうちと違って、思うようにお互い遊びに行けない上に、距離の問題もありますからね。
ネットがなかったらもっと辛いだろうなあ。

> 衣食住に困らず、仲良く、元気にやっていければ、それが一番幸せだと思います。

ホント、これ大事ですよね。
2005/06/23(木) 11:27:08 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/439-15fb8948
≪この記事へのトラックバック≫
