Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
長年愛用の浴衣
DSCF1375s.jpg久々の着物関連。暑すぎて、浴衣さえ着る気になれないこの頃。春がなかなか来ない・・・と思っていたら急に真夏の気候ですから、単の出番どころじゃありませんでした。一枚だけ単を持っているのですが、6月ももう終わり。地が黒だし9月に着る機会があれば、まあいいか。

これは高校のときから愛用している浴衣です。このほかにも1枚ピンクのを持っていますが、ちょっと派手すぎて一回も着ていません。浴衣としては着ないで、布を何か別のものに使う結果になりそう。

で、結局使っているのはこの紺の浴衣のみ。16年前買ったことになります。地味めな色使いだから、まだ着てもいいと思うのね。(いいよね?)

浴衣より、帯が子供っぽいのか・・・別の半巾帯を合わせたほうが、落ち着くかも。

DSCF1379s.jpgDSCF1378s.jpg

DSCF1377s.jpg1枚目の写真に出ている籠バッグみたいなのは、実は野点用茶道具セットです。茶碗と茶杓と棗が入っています。竹筒状の容器の中には、茶筅が入っているのです。外出先で疲れたら、ベンチに腰を下ろして気軽に抹茶が立てられるのです(ウソ)

例えば友達の家に遊びに行ったとき、余興としてちょっと立ててあげられます。でもウチには永らく抹茶のストックがないので、使ってません。抹茶、買ってこなくちゃな。

まねき猫は従姉のプレゼント。後ろに立てかけてある書刻作品は、小さい頃からお世話になっている方の作品。我が家にある唯一の美術品です(笑)

banner_04.gif <- 応援クリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
浴衣はやっぱり
紺が素敵だな~と最近思うようになりました。
それで去年、竺仙の浴衣を誂えました。普通のコーマ染めですけど…
ほんとは絹紅梅とか、来てみたいです!
2005/06/26(日) 17:11:37 | URL | Mlle.C #-[ 編集]   
Re: 浴衣はやっぱり
私はいつか、大人っぽい白系が欲しいです。
お誂えの浴衣なんて、羨ましい!
やっぱりジャストサイズだと全然着心地が違いますもんね。
私も日本にいたら手を出しそうです。
2005/06/26(日) 17:40:31 | URL | ydr>Mlle.Cさん #L.iXitw2[ 編集]   
あー、私も浴衣記事UPしなきゃ(笑)
こっちも暑いです!
で、今回の七緒も、良かったですよ。
2005/06/27(月) 08:28:50 | URL | niko #-[ 編集]   
着てもいないのにUPしてずるいでしょ(笑)
七緒vol.3、アマゾンのカートに入ってます。
冊数が溜まるまで待っているからこの夏には間に合わないかも
しれないけど、読むのがとっても楽しみです。
来月は夏物(ポリ絽)をUPするつもりなので、お楽しみに!
2005/06/27(月) 08:36:36 | URL | ydr > nikoさん #L.iXitw2[ 編集]   
母に着せてもらわないと、浴衣着れません。
今年は着たいなぁ。。。
2005/06/27(月) 10:03:12 | URL | 45 #-[ 編集]   
着せられる方が身近にいるなら、見てもらいながら
自分で何回か脱いだり着たりしたら、覚えられちゃいますよ♪
日本は浴衣でデートができていいなー。
2005/06/27(月) 10:18:25 | URL | ydr > 45さん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/446-0ef29384
≪この記事へのトラックバック≫
