Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ムール!
DSCF1381s.jpg暑いので、ムールが食べたくなりました。ベルギー人の大好きな北海(特にオランダのゼーランド)産ムール貝のシーズンは7月上~中旬から翌年4月頃。まだ本格的なシーズンには早いのですが、暑い中汗を拭きながら食べるムールは格別。真夏のムールは栄養分がより多いそうです。なのにカロリーは低くてヘルシー。夏バテ防止の食べ物でもあるのです。

DSCF1382s.jpg外で食べると1人1kgほどでフリットつきで15~18ユーロしますが、家で作れば野菜やワインなどの材料を考えても1人前5ユーロくらいのはず。野菜たっぷりで作れるし。今年はできるだけ頻繁に食べられるように、どんどん家でやろうと思っています。

今回は買ったその日に食べるのではなかったから、冷蔵庫のスペースも考えて2人で1kgパックを半分こでした。具はオーソドックスにセロリ、玉ねぎ、ポロねぎ、にんじんとにんにく。そして白ワイン蒸し。
DSCF1380s.jpg鍋で野菜を炒めて、ムールとワインを入れたら、強火で3-4分。ムールが開いたら身が固くならないうちに火を止め、揚げたてフリットとともにそのままテーブルへ。熱々をいただきます。美味しい~!

DSCF1385s.jpgこのほか焼きたてのフランスパンと、チーズとビール。これじゃあダイエットにはならないけど、いいの。もう。しっかり食べて暑さに克つのです。

かさばるけど、2個だけムール専用鍋を買おうかなあ。

banner_04.gif <- 買っちゃえクリック!(笑)じゃなくてランキングへの投票、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
買っちゃえ!
買っちゃえぇ!!(しつこい?)
私の唯一のルクルーゼ、Cocotte d'amourは実はとっても
料理に不向きなので、できたらもう一つ買って
ムール専用にしようと思っていたのよ。
もちろん、EUに戻ったらの話だけど。
でもさ、人数増えたらそう全員分買えないよね(笑)
あー食べたくなった!またハマグリでやろうかな~
いいなぁムール。ホント、よだれでそうだよ。
2005/06/27(月) 14:04:16 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: 買っちゃえ!
夏樹ままたちを前に連れて行ったお店、全部ル・クルーゼでゴージャスだったわよね。
憧れるけど、ガスコンロの数も限られてるから、やっぱり3個が限界ねえ。
(4つ目の火口はもちろんフリット。電気フリッター買ってもいいんだけどさ)
とりあえずそのうち、買いますよ。
cocotte d'amourをムール専用って、いいアイデアね。
そのままテーブルに出すのに向いてるし。
2005/06/27(月) 14:18:43 | URL | ydr > 夏樹まま #L.iXitw2[ 編集]   
買っちゃえ!←応援です(笑)
北海産ムール、ニューヨークで食べるムール貝(ニューイングランドとか、ロングアイランドからくる)と色が違いますね。こっちのは黒いです。
ボストンでおなかぺこぺこでシーフードレストランに入った時、
名物だっていうからムール貝を注文したら、大きな鍋に本当に山盛りになってでてきて、
なんか、黒々した貝が気持ち悪く見えてしまい、一同戦意喪失したことがあります(笑)
すぐ立ち直って食べましたが。
調理時間が短くて、冷えた白ワインがおいしくて、夏にはもってこいですよね!
2005/06/28(火) 16:15:57 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: 買っちゃえ!←応援です(笑)
ムールにも種類が沢山ありますもんね。
味は大体一緒なのかな?おいしければなんでもいいです(笑)

フジツボとるのだけ、ちょっと面倒でした~。指切りそうになったり。
牡蠣用の、鎖カタビラみたいな手袋があれば、楽に取れるのかしら。

残ったスープをミキサーでポタージュにして、今日も楽々でした。
夏はやっぱり調理時間が短いのは助かりますね。
2005/06/28(火) 22:06:28 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/447-42c7299d
≪この記事へのトラックバック≫
