Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
一足先に
会社帰りにスーパーへ買い物に行くと、いつもより混んでいました。きっとみんなクリスマス・イブのご馳走のための買出しです。店の品揃えも、いつもに増してパーティテイストたっぷりで、ケーキ、ワイン、肉の種類が数倍になっています。

私は明日の夜もう機上の予定なので、クリスマス・ディナーはなし。しかも荷造りを全然やっていないので、料理に時間をかけていられません。・・・でもこんなに美味しいものが目の前に勢揃いしているのに、これからバカンスだというのに、パスタを食べるのは味気ない・・・ということで、やっぱり今日の夕食をちょっと豪華にすることに決定。クリスマスにはちょっと早いけど、食欲には勝てません。

フォア・グラとアイリッシュ・ビーフステーキ、チーズ、ビュッシュ・ド・ノエル(この前のより重くてクリームたっぷりの)を買って帰りました。ワインはカーヴで眠っていた(誰かに頂いて忘れていた)Fronsac Château du Carillon 1993を開けました。

赤身で脂のないのが断然良しとされているヨーロッパには珍しく、アイリッシュ・ビーフは脂が乗っていてまるで和牛のよう。味わいも豊かで、軟らかく、肉汁と脂のバランスが絶妙で、シンプルに焼くだけで申し分のない仕上がり。久々にこれぞステーキという肉を堪能しました。ああ美味しかった・・・。付け合せには手抜きだけどインゲンのソテー。私の留守中、きっとニコラは野菜をあまり食べないだろうと思い、気休めに。

いつもより奮発したとはいえ、これは伝統的クリスマス・ディナーではありませんので、念のため・・・。本来もっと手間暇かけて準備する、まさに年に一度のご馳走なのです。

たとえばフォア・グラのほかに牡蠣やキャビアも付き物。これにシャンパンで宴が始まります。アントレによく出てくるものは帆立貝のグラタン風グリルや、ビスク・ド・オマール、スモーク・サーモン、エスカルゴなど。メインには七面鳥やロースト・ビーフ、ブダン(Boudin)などが出てきます。そしてチーズが来て、デザートにはビュッシュ・ド・ノエルです。南仏には13*種類のデザートを食べる地域もあります。これらを何種類も延々と時間をかけて食べる家庭もあれば、アントレとメインを1品ずつに省略している家庭もあります。

もちろんこれは一例に過ぎず、フランス・ソローニュ(狩猟の地で知られる森です)に別荘があった私のかつてのホームステイ先では、秋に狩った鹿や猪(冷凍保存)をこの時期に豪快に料理していたのでジビエ・クリスマスだったし、暖炉で何か焼いてた気もします。この家ではフォア・グラも生のを買ってきて自家製で仕上げていました。

ヨーロッパのクリスマス・ディナーは日本のお雑煮と同様、地域や家庭によって様々なレパートリーがあります。色んな家を毎年覗きたいくらいですが、そうも行きません。ご丁寧にお品書きを作る家庭もあって、後日見せてもらうだけでも楽しいものです。


* 13という数字は、キリスト教で重要な意味を持ついくつかの数字の一つです(3、33、50なども同様)。
1. キリストと12使徒を合わせた数であり、
2. 彼ら全員が揃った最後の晩餐で)13人目はユダのことを指す数字であり、
3. 13日の金曜日の13でもあります。
クリスマスの13種のデザートは、もちろん1.の縁起の良い意味で使われています。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

って、多分これみてもらえるの休暇明けだろうからずいぶん先なんだろうなー
でもいいや、気のもんだしw
2005/01/02(日) 12:24:35 | URL | ダイアモンド #3UQi044M[ 編集]   
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

夕べもう帰ってきちゃいましたよ。短い休暇でした・・・。
事後報告型になりますが休暇中の日記ものちほどアップしますね。
2005/01/03(月) 07:15:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/45-beb7b17b
≪この記事へのトラックバック≫
