Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Guest PCを入れてみました
DSCF1392s.jpg我が家では銀行口座は普段、ネットバンキングで管理しています。残高照会や利用履歴はもちろん、振込みも全てオンラインでやっています。

最初に銀行がログインに必要なツールやコードを送ってくれるのですが、これがWindowsでしか動かないもので、普段Macばかり使っているニコラも銀行口座のコントロールだけはPCから行っていました。

で、やっぱり不便なのでなんとかしたい・・・と思い、「OS X上でWindowsを立ち上げる」というのをやってみることにしました。最近、それを実現するGuest PCというエミュレーター(有料)を入手して、週末入れてみたのでした。
このあとはPCでやるように、WindowsのCDをibookのCDドライブに挿入し、いつもどおりにインストール。便利なことに、セットアップの途中ではなく一番最初の段階でシリアルナンバーだけ訊いてきて、あとは私たちの外出中に最後まで勝手にやってくれました。つまり時間設定や所在地、キーボードの選択などが不要。これらのデータはMac OSの方で既にデフォルトが決まっているから、それを勝手に読み込んでくれるみたい。PCに入れるより簡単だなんて、ちょっと笑えます。

無事にインストールが終わり、銀行のツールが正常に動くことを確認し、問題解決。Windowsのインターフェイスを使っただけのダミーソフトではなく、本物のWindows XPをインストールしたのだから、当然です。これ以外にも、Macに対応していないサイトやプログラムってたまにあるので助かります。ちょっと動作がのろくなるけど、たまに起動するだけだから、まあいいでしょう。

あとウチのibookでできないのは、DVDを焼くことだけになりました。安定性でも快適さでもMac OS Xには満足しているので、いずれ家中の全PC(実際に使ってるのは3台だけど)をMacに変える日が来るかもしれません。お金はないけど、かなり本気。

banner_04.gif <- 励ましのクリックを!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
初歩的な質問ですが・・・
夏季休暇明けに、まとめて拝見しています
PCからMacに買い換え検討しているのですが、このGuest PCを使って、WINをインストールすれば、Mac対応のないプログラム使用に活用出来るだけでなく、PCユーザーとのメール交換などのためにOfficeのMac版を入れる必要も省けるのでしょうか?
また確認ですが、このGuest PCを使ったWINインストール後、WINがMacOSにコピーされた形で常駐しているんですよね?(英語のサイトは、苦手!!)だとしたら、すごい便利なソフト(これって、どうもこのイタリアにある会社によるインスタレーションCDの通販ってことですか?)じゃないですか?おすすめ度のほう、如何程でしょうか?
2005/08/17(水) 12:27:51 | URL | コルディエ #-[ 編集]   
Re: 初歩的な質問ですが・・・
Win向けのOfficeをこの上にいれることも可能なはずですが、動作が全体にのろくなりますので、メインとして使うのには快適とは言えません。
Officeなど、Mac版が存在するものはなるべくMac版を普通にインストールした方がいいと思います。

> このGuest PCを使ったWINインストール後、WINがMacOSにコピーされた形で常駐しているんですよね?

Mac OS上に、ひとつのソフトのような形でWindowsがインストールされる、ということです(この「コピー」の意味がちょっとわからないのでご質問がわかりません。すみません)。Windows OSのCDは、別途必要です。
我が家はオンラインの、とある経路で入手したので(ツッコミなしでお願いします…笑)「イタリアからのCD送付」については、よく分かりませんが、書いてあることを読むとそのようですね。

でもMacは初期装備のソフトが充実していますし、そもそもPCユーザーとのメールのやり取りは特別なソフトを入れなくても最初からできますよ(どうしても使い慣れたOutlookがいい、ということでなければ)。
その上でワード文やエクセルファイルなどの互換性を万全にしておきたいのであれば、Mac OSにOfficeのMac版を入れれば良いと思います。

最近は互換性の問題も随分減ってきていますから、Guest PCのようなエミュレータを使う必要がでてくるのは、ごく稀だと思います。
というわけで、あくまでもどうしようもないときの対策としてはGuestPC(他にも類似のプログラムはあるそうですが)お勧めです。

お役にたてたかどうか分かりませんが、こんなところです。早く快適な環境が整うと良いですね。
2005/08/17(水) 13:53:19 | URL | ydr > コルディエさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/455-0bcead60
≪この記事へのトラックバック≫
