Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
紫蘇の間引き
jeunes pousses shiso10日間ほど雨ばかりで寒かったのに、今週末は久しぶりに晴れ。眠かったけど、もったいないので早めに起きました。

朝からはりきって掃除&洗濯。散歩がてら写真屋へ行き、以前からスキャンしてもらおうと思っていた写真をまとめて預け、一旦帰ってお昼&2ラウンド目の洗濯。お天気がいいからどんどん洗いたくなっちゃう。午後は近所に買い物。思いがけず沢山買ってしまいました。夕方は反省しながらも、ずっとやらなきゃと思っていた紫蘇の間引きに精を出しました。

イワシ煮つけ間引きしたチビ紫蘇たちを夕食に使うことにしました。でも一日動き回って疲れたので、超手抜き・・・イワシのオイル漬け(缶詰)を、おろししょうがとめんつゆでサッと煮て、紫蘇をトッピングしただけです。

イワシ煮つけ2最初トマト+ニンニク+ツナ+紫蘇の和風パスタをやろうと思ってトマトをカットし始めたところで、ツナがないことに気づき変更したので、箸で食べにくい大きさのトマト・・・(でもトマトって、くし切りよりダイスカットの方が可愛いと思う)。左端にコロンと置いてあるのはにんにくです。ハーブ入りオリーブオイルなどでマリネしてあります。ちょっと酸っぱくてさっぱり味なので、夏の食欲のないときに重宝します。

このトッピングだけではさすがに紫蘇は余ったので、ついでにジェノヴェーゼソースも作って保存しておきました。紫蘇でやってみたのは初めてですが、まあ大丈夫でしょう。これが美味しければ、いつも植えても食べきれない紫蘇をこの夏は有効活用できそう。

テラスにはこれからガンガン育ちそうな紫蘇がズラッと並んでいます。来年はぜひとも茗荷を入手したいなあ。

banner_04.gif <- 応援クリック、お願いします。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
まめだねえ・・・偉すぎ。 こちらはスクスク伸びる朝顔の双葉を横目に「う・植え替えなきゃ・・」と思いつつ、見ない振りみたいなね。 窮屈そうだった観音竹を植え替え(てもらって・・苦笑)サッパリして満足しちゃってます。 反省しながら週末はダラダラです。
2005/07/10(日) 02:12:15 | URL | のの #-[ 編集]   
やえちゃんの頑張りをみたら、新婚時代は私も気合入ってたのになあ・・・なんて思い出したので、張り切っちゃったかも(笑)
今朝は身体のあちこちが痛いです・・・。

晴天だけど空気はわりと涼しくて秋晴れみたいなので、助かりました。
暑過ぎたら私も見ない振りしてたと思います(笑)
2005/07/10(日) 09:06:07 | URL | ydr > のの先生 #L.iXitw2[ 編集]   
大葉
うちもこの間、ちいさいシソの苗をいただいて10本くらい植えたのだけど、たまに水やるくらいでほとんどほったらかしなのだけどすぐに根がついてすくすく育ってます。
職場に同時期に植えた子たちは虫に食われて食べられない状態だけどうちの子は元気元気。食事にちょこっと取りに行って毎日のように食べてるよ~。
2005/07/13(水) 02:22:32 | URL | まどか #XGNXgPuM[ 編集]   
Re:大葉
うちのもすこぶるよく育ってます。
すごい給水力で、陽もよくさすので毎朝たっぷりやってます。
まどちゃんちでたまに水やるくらいで済むのは、やっぱり北海道だからなのかしら。
横長のプランター3つと、直径30cmくらいの鉢2つ、10cmくらいの鉢3つ分あるのよ(笑)
週末に日本人の友達に会うから、ちょっと分けてあげようと思います。
2005/07/13(水) 17:15:49 | URL | ydr > まどちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/461-d8537557
≪この記事へのトラックバック≫
