Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Fabrice Collignon
fc facade今日もカラッと気持ちの良い晴れ。昼下がりにTちゃんとYちゃんとお茶をしに出かけました。甘いもの好きなTちゃんがここ数ヶ月通いつめている”美食系”パティスリー、Fabrice Collignon。数々の星つきレストランで修行を積んできたパティシエのお店です。まだオープンから1年も経っていませんが、常連が多い感じでした。

fc terrasse以前ここのマカロンをTちゃんにもらって、とても美味しかったので期待して行きましたが、それをさらに上回る高得点でした。

落ち着きのある店内とポップなテラス、アットホームな雰囲気、きどらず丁寧なサービス、そして目移りするほどの可愛らしいお菓子の数々。

fc lunchランチもやっているというので、空腹で行った私たちはまず食事から。オリーブのフィナンシエにカポナータのソースとサラダがついたもの。

一見シンプルな一皿で、見た目をそっくりに作るのは私にもできそうだけど、味は真似できそうもありません。味付けのバランスが絶妙でした。オリーブの味わいと塩加減がちょうどよいフィナンシエで、カポナータがまた良い組み合わせでした。サラダのさっぱり感も良かったです。

fc glace日差しが強くなってきたので日陰に移り、デザートにはフランボワーズのシャーベットを。生のフランボワーズがごろごろ乗っていて感激でした。

fc macarons先に帰宅して留守番のニコラにはマカロンとチョコバナナのコンフィをお土産に買いました。(ホントはマカロンは売り切れだったのですが、常連のTちゃんのために店の人が取っておいてくれて、それをTちゃんがあとでこっそりくれたのでした。Tちゃんありがとう!)

コンフィにはバナナが52%も使われていて、濃厚そうです。バナナ・スプリットをイメージしているというだけに、アイスの上にこれを乗せて生クリームをかけたら、美味しそうです。

久々になんだか女の子らしい午後を過ごしてしまいました。

Fabrice Collignon
Chaussee de Waterloo, 587
1050 Bruxelles - Belgium
Tel: 02 344 26 06
月曜定休
* 18日から1ヶ月間夏季休業だそうです。
http://www.fabricecollignon.be/

banner_04.gif <- 応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
っていうか、このブログを見て、ベルギー移住を決める人って絶対いると思うよ。
ものすごく行きたくなるもん。チョコバナナのコンフィ!!(うっとり)
2005/07/11(月) 11:04:29 | URL | ゆみ #-[ 編集]   
じゃあゆみちゃん、移住してきて~(笑)
今度一緒に食べに行こうね。
「ゆみちゃんとすること」リストの上の方に書いておきます。
カラオケの次に(笑)
2005/07/11(月) 11:27:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
はじめまして
いつも読ませていただいてたんですが今日初めてコメントさせて頂きます。

この記事を読んでどうしても行きたくなって行ってきました
ケーキ甘すぎずかわいくってとても美味しかったです。
一緒に行った友達も喜んでました。
お店の方も親切で雰囲気もとてもよかった。
ありがとうございました。
また素敵なお店があったらぜひ教えてください
楽しみにしてます。
2005/08/23(火) 20:48:28 | URL | kewpi #mB.BT9Ic[ 編集]   
はじめまして。いつも読んでいただいてありがとうございます!

そういえばFabrice Collignon、夏休みが明けたんですよね。
早速行っていらしたのですね。品揃えがまた変わったかな?
私も秋のデザートが出る頃にまた行かなきゃと思っています。
ここはホント、女の子なら大抵好きそうなお店ですよね。
これからもどんどんお友達連れてってあげてください。

美味しい店に出会ったら載せていきますので、また遊びに来てくださいね。
2005/08/23(火) 20:54:11 | URL | ydr > kewpiさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/462-4b8e427f
≪この記事へのトラックバック≫
