Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
先週と今週の和食
ごはん今日は情けない話。

6月5週目とその次の週、外で和食を食べました。それで喜んでいたら、遠いニュージーランドで友達が豪華な和食パーティをしていて、猛省・・・。新婚で専業主婦の頃は自分もたま~には頑張っていたけど、彼女の場合は和食がメインの日常なはず。

旦那が日本人じゃないってのもあるけど、どうもね、貧しい留学時代のクセで、未だにこちらで和食を食べることは特別なイベントになっているのです。今も実際貧しいんだけど(笑)4年間、1ヶ月に1回も米を炊かない生活です。もう非国民ですね・・・。

ごはん050718もうひとつ言い訳としては、揚げ物を1品は入れないとニコラから物足りないとクレームが来るので必須。だから面倒なのです。

でも15年も前(最初の留学時)とは違って、日本の食材も手に入りやすくなっているし、せっかくシソなんか育てているんだし、普段もフリットはたまに揚げてるんだし、あとちょっと頑張れば和食なんていつでも作れるわけで、単に気持ちの問題でしょう。

というわけで、先週から「週1回は和食を食べる」キャンペーンを開始してみました(笑)
ネギ味噌和食をやると洗いものが増えるのでニコラはちょっと嫌がるし、数少ない和食器は自分で洗いたいので私がやることにして、強行です。

先週はいわしの照り焼き、鶏の唐揚げ、キムチ大根、焼きネギと焼きしいたけのポン酢がけ。今週はエビ入りかき揚げにおろし大根、ひじきの煮付け、ネギ味噌冷奴。

ヴィシソワーズで余ったネギの青い部分を全部使ったネギ味噌は、おにぎりにでも使おうと思います。

夏の暑い時期は料理が億劫でシンプルなものばかり食べてしまいがち。和食だと色々食べられるから、やっぱり身体にはいいはず。週イチくらいは続けないとね。

banner_04.gif <- 励ましのクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
夏休みに入りました。 (授業あったほうが忙しくないんだけど・・・) 「週1和食キャンペーン」か・・・偉すぎ。 今夜は涼しい方(多分遠くのほうで土砂降りの雰囲気)なんだけど、それでも「素麺」+「枝豆」+(野菜代わりの)「トマト寒天」。 手間なのは薬味を刻むだけ。 (お湯沸かすから余計暑いけど・・・) うん、偉いよ海外組!
2005/07/19(火) 11:36:06 | URL | のの #-[ 編集]   
和食じゃない方が
たいへんじゃないのかなぁ、っていつも思うよ。うちは幸いにしてダダは和食好きだから、洋食なんて月一くらい。たまには肉の塊とか食べたくないのかなぁ、と思いつつ、クレームが来るまで黙っている私でした。えへへ。旦那様の希望にちゃんと答えるなんて、えらいわ。尊敬っ!
それにしてもおいしそう。とても海外に住んでいるとは思えないね!私もこれからどうしよう・・食材調達しに中華街へ毎回行くわけにもいかないしねぇ。困ったぞ・・
2005/07/19(火) 14:55:41 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
素晴らしい・・・
偉いです、本当に。それに食器も美しいです。うちは和食器が乏しいので同じもの作ってもこう美しく
はなりません。それにうちのフランス人はどうしても肉がないと食べた気がしないようで。私も週一とはいかないまでももう少し和食にしたいものですが、なかなか・・・。
2005/07/19(火) 16:50:24 | URL | ふらんす #-[ 編集]   
Re:和食じゃない方が
いやいや、こっちで簡単&安く食べようと思ったら、やっぱり「こっちご飯」になっちゃうよ。

「ポタージュ用カット野菜パック」(炒めて煮込んでミキサーにかけるだけ)とか、あと焼くだけになってるコルドン・ブルーとか売ってると、眺めてるだけでも献立が浮かんでくるでしょ。パイ生地だって、冷凍じゃないのは広げてすぐ使えるしさ。伸ばす必要さえなし。

その点、薄切り肉なんて専門店行かないと売ってないので、日本にいた頃はよくやってた「冷しゃぶ」とか気軽にできないもん。肉じゃがも薄切り肉じゃなきゃ嫌だし。
こっちのスーパーをうろつきながら和食の献立を立てるのって、すごい想像力がいるわよ・・・。わたし想像力ないからさ(笑)
2005/07/19(火) 17:22:58 | URL | ydr > 夏樹まま #L.iXitw2[ 編集]   
Re: 素晴らしい・・・
食器でかなり印象が変わりますよね。でも和食器を持ち帰ってくるのって大変。
ここに出ている食器も、実はお椀(100均)と、かき揚げの乗っている皿以外は全部こちらで調達したので、よく見るとつくりが雑だったりします。
いつかホントの和食器をもっと揃えたいですが、せめてたまには作らないと「買わせて」って言えないのです(笑)
いつまで続くか分かりませんが、頑張ってみます。
うちの旦那は「肉または揚げ物」でいいみたいなので、次回は王道で生姜焼きかな~。
2005/07/19(火) 17:42:57 | URL | ydr > ふらんすさん #L.iXitw2[ 編集]   
#あれれ、さっき返信コメントを入れたつもりが・・・入ってなかったみたい。失礼しました。

「トマト寒天」を検索してしまいました。初耳。ダイエット食で流行ってるんでしょうか?
実は味噌汁はインスタントだし、ご飯もひじきも冷凍してあったので、ちゃんと手を抜いています(笑)
あと、あくまでも和食を「食べる」キャンペーンであって「作る」ではないので(爆)、バテたら迷わず外食のつもりでおります。
とは言え、やえちゃんを見習ってしばらく続けてみたいものです。
2005/07/19(火) 17:51:42 | URL | ydr > のの先生 #L.iXitw2[ 編集]   
薄切り肉よね。
そうそう。薄切り肉を手に入れるのが大変なんだよね。私もダウンタウンのアジア食材のスーパーまで行って、しゃぶしゃぶ用の牛肉を買ってきて冷凍しておきます。それがない時は、何でも鶏肉で作ってしまうのよ。肉じゃがでも。焼きそばでも。
我が家も毎日作っているといい加減疲れてくるので、週末と映画の日は手を抜きます。昨夜は、バーガーキングでした!!
2005/07/20(水) 01:39:00 | URL | ヤエ子 #-[ 編集]   
Re: 薄切り肉よね。
鶏肉もね~使うんだけど、ささみ以外は全て骨付きで売っているので不便と思う。
モモ肉をまとめてスーパーで買ってきては、骨を外して冷凍し、それをたまに
から揚げや焼き鳥にするくらいだなあ。

ウチはどっちかというと平日ずっと手抜きで、週末だけ頑張るサイクルかも(笑)
やっぱり偉いよやえちゃんは。昔からよく家のお手伝いしてたもんね~。
2005/07/20(水) 07:14:49 | URL | ydr > ヤエちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/468-323499b7
≪この記事へのトラックバック≫
