Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
一発着付け教室
20050103105937s.jpg原宿、くるりの「一発着付け教室」へ行ってきました。今回の帰国の一番の目的と言ってもいいくらい、ずっと行きたかったのです。

受講者は4人。最初に先生と同時に着て、2回目は一人で着るというもので、3時間ほどで4000円。帯はお太鼓結びです。

一応むかーし茶道部で教わったので浴衣は一人で着られるものの、どうもきれいに着られないのが悩みでしたが、大事なところを教えていただいたので、とりあえずサマになる着方が分かった感じ。着崩れしないように上手に着られるようになるには、これから何度も練習しなくてはいけませんが、やっぱり行ってよかったです。

講師の如月先生はつい最近本を出されたばかりで、一発着付け教室の内容も載っているとのことだったので、早速購入しました。着付けだけでなく、コーディネートの考え方も分かりやすく解説されていて、これを参考にすれば着物や帯も効率的に揃えられそう。お勧めです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
私も着物が着てみたい!
こんにちは
一発着付け教室!!そんなものがあるのですか。
私は浴衣さえ大人になってから着たことがありません。
昔は興味もなかったのですが、海外生活が長くなったせいもあって、
日本の美に憧れるようになりました。
良いことを聞きました。私も今度日本に里帰りした時、行ってみまーす!
2005/01/17(月) 18:41:31 | URL | よっちゃん from NY #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: 私も着物が着てみたい!
こんにちは。
また一人海外着物仲間候補(?)が見つかって嬉しいです。
ニューヨークで着物なんて素敵ですね!
周りの欧州人に話すと、民族衣装がある国って羨ましいと言われます。確かにせっかく着物を着てもおかしくない日本人顔なので、着ないと勿体無いかなって思います。今年はどんどん着物で出かけます!
2005/01/17(月) 19:05:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/47-a9262123
≪この記事へのトラックバック≫
