Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キャンペーン継続中
生姜焼き「週1回は和食を食べようキャンペーン」継続中です。

今日は豚肉の生姜焼きでした。付け合せはもやしとほうれん草いため。そして切干大根の煮物(週末作ったストック)、ツナとクレソンのマヨネーズ和え(和食といえるのか??<クレソンを胡椒草って呼べばいい気がする)。明日のお弁当もこのまんまです。一番手がかかったのはやっぱり生姜焼きです。

生姜焼き用の肉が売っていないので、ちょっと厚めの肉をスライスするところから開始でした。やっぱり面倒・・・。近々薄切り肉を専門店に大量買いしに行かなきゃ。

和食03先週のかき揚げは、沢山作りすぎたのと、祭日が入ってお弁当持参の日が減ったのとで、余ってしまいました。そして翌々日の夕食の「かき揚げ丼」と化しました。図らずも週2日和食になりました。

かき揚げ丼、ほうれん草&色々野菜の白和え、たまねぎスライスに削り節+ポン酢。手を加えたのはほとんど白和えのみ(笑)。練りごまをたっぷり入れたので美味しかったです。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。励ましのクリックお願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
えらいね~
お久しぶり。
食材が手に入りにくいなかちゃんとやっててえらいね~。
私なんか、最近豆腐を入れるだけの即席マーボ豆腐とか、卵入れるだけのかに玉とか・・やばいよ。
マルミヤがないと生きてゆけない私。
ダンナがどうせ飲んで帰るカモ?とか思うとついつい手を抜いちゃうんだよね。反省しないと。
北海道は今日台風の影響で大雨!
梅雨がないのがとりえだったのにぃ~。
2005/07/27(水) 04:55:36 | URL | あやこ #-[ 編集]   
Re: えらいね~
私も、記事にでもしないとすぐダレちゃいます。
普段は思い切り簡単なパスタとかだし、すごい手抜いてるよ。
今回の白和えの具も、冷凍の中華野菜ミックスと冷凍のほうれん草、冷凍しておいたひじきの煮つけを解凍しただけだしね(笑)

台風、すごいみたいね。
おかげで日本からの船が遅れていて、職場でヒヤヒヤしています。
仕事でロジスティクスも絡んでるから。
2005/07/27(水) 09:57:47 | URL | ydr > あやこ #L.iXitw2[ 編集]   
日本食いいですね!盛り付けが綺麗ですね。
私も自炊しないと生きていけないオランダ生活ですので、生姜焼きは良く食べています。私はタマネギを生姜焼きのタレで一緒に焼いています。日本の定食屋でもそうやって出されたことがありましたので。タマネギが溶けて甘くなって結構私は好きですよ。
2005/07/28(木) 20:43:00 | URL | S.T #no8j9Kzg[ 編集]   
S.Tさん、いらっしゃい!
タレをかける前に食卓に持ってって写真撮っちゃったので、これ、あんまり美味しそうじゃないでしょ。
このあとタレをかけても、まだ余っていたのですが使い道を思いつきませんでした。
タマネギを一緒に焼くのは美味しそうだなあ。
(そういえば学食とかであったかも・・・。もう和食の記憶がどんどんおぼろげになっています・・・。)
次回はきっとやってみます。情報ありがとうございました!
2005/07/28(木) 20:50:23 | URL | ydr > S.Tさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/476-ac0d2e88
≪この記事へのトラックバック≫
