Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ここ数日
シソ20050730今日のシソ君たち。大葉と呼べるサイズの葉がついてきました。もうちょっとゆったりめに植えてぐんぐん伸ばしてあげればよかったな。来年は控えめに種まきします。

さて。数日投稿をサボってました。最近目が疲れるので、家でPCに向かう時間を小刻みにしています。旅行中でもないのにネットができない生活はキツイです。

いよいよ視力が落ちてきているのかな~?顕著に落ちたことがないのでよく分からない感覚です。通勤中に乗り物の中で読書しているのも、良くないのかも。

「長時間PCに向かうと頭が痛くなる」という人を何人も知っていますが、私はここ7~8年、一日12時間向かってても大丈夫だったのです。それが家で5分も画面を見ていると頭がガンガンするようになって、ショック・・・。
昼間仕事場ではそんなに辛くないから、ウチのモニタのせいでもあるのだろうと思い、この週末はあまりに症状がひどいので(記事1本書くのも辛くて、アップできなかったのです)モニタ交換することに。

私のは昨年末買ったばかりの新品モニタですが、激安でした。画面はどんなに明度を上げてもいつも暗めで、解像度をいくら調整しても若干ぼやけた感じがなくならず、疲れるモニタでした。パッと見て私のよりクリアなニコラのモニタと交換したら、だいぶ違うだろうと思ったのです。

案の定頭痛は起きなくなりました。

ニコラは普段ibookばかり使っているので、質の悪いほうでもいいと言ってくれました。新しく買う羽目にならなくて良かったです。

環境がマシになったとは言っても、やっぱり目に負担がかかることは確かなので、ちょっと控えるようにしなくちゃなあ。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。またコツコツ書きますので、応援クリックお願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
モニタって大事ですよね
昔、会社員だった頃、与えられたモニタがなんか、もわっとしていてシャープじゃなかったので、
はっきり見ようと自然と目に力が入って、ものすごく疲れて仕事にならなかったことがあります。
お願いして、買い換えてもらいました。(その後、誰か強靱な眼力の持ち主が使ってたかも・・・^^;)
長時間コンピュータに向かう人は、環境、大事ですよね。
私も長時間コンピュータとがっぷりよつライフです。時々目を休めて、いたわらないといけませんねー。
2005/08/01(月) 05:57:26 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: モニタって大事ですよね
ホント、全然違いますよね。
あの変なモニタになってから半年間、なぜ何ともなかったのかが不思議なくらいです。
ちょっと見ているだけで目が回るんですよ。
机の奥行きが限られているので目が近くなってしまっているのも良くないみたい。
やっぱり薄型の液晶を買おうかなあ・・・。
私も夏の間にたまに外へ出て、緑を眺めて目を休めるようにしないと!
2005/08/01(月) 09:40:53 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
PC
はやっぱり目に負担がかかるわよ。私はコンタクトだから特に、目が乾いてつらいです。緑を見るのはいいことかも!!私も心がけようっと。
2005/08/01(月) 12:59:12 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: PC
多分ホントに視力が落ちてきてるんだと思う。
そっか、コンタクトだと乾きは禁物なんだよね。
目薬とか気軽に買えないから、やんなっちゃうわ。
2005/08/02(火) 08:04:47 | URL | ydr > 夏樹まま #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/477-2df35c06
≪この記事へのトラックバック≫
