Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
コンポスト
コンポスト週末、知り合いの家でミミズちゃんを頂いてきました(今日はこういう話が苦手な人は読まない方が良いかも・・・)。

ABC249★ニューヨーク・スローライフのよっちゃんのところで、ずいぶん活躍しているようなので、真似してみたくなっちゃったのです。

入手経路を考えていたところ、Tちゃんのご主人が「生ごみを庭に穴掘って捨てているようなところなら、いっぱいいるはず」とアドバイスをくれました。要するにミミズコンポストのような場所ってことだから、確かに沢山いそうです。

で、知り合いにたまたま庭で実践していらっしゃる方が。・・・考えてみたらそのお宅では毎年食べきれないくらいの立派なサクランボや洋ナシが庭で採れて、何度かおすそ分けを頂いたこともあります。綺麗なリラも毎年満開です。いい土に違いない!早速連絡してみると快くOKしてくださり、もらいに行くことになったのでした。
ゴム手袋とビニール袋を持って行ってみました。現在使用中のごみ捨て穴もあるけどちょっと作業しにくいので、昔穴だったあたりを掘ってみたら?と何もない土のあたりを勧められました。腐敗中のゴミがないところでも、そんなに集まってるものなのかな?と思ったけど、ちょっとスコップで掘ったら、ひと掘り目でホントにでてきた!

どこを掘ってもウヨウヨという感じで、元気に動き回っていました。すごい!5分ほどで20匹くらいは捕れて、とりあえずそれで引き上げることに。コンポストに向かない種類もいるそうなので一応、3種類くらいのを取り混ぜてみました。適応力のあるのが残っていくでしょう・・・。

ウチに持ち帰ったものの、まだコンポストの準備ができていないので、とりあえずバケツに土を入れてミミズを放ち、真ん中に野菜クズを入れてみました。これにダンボールを被せてます。近々適当な容器を買ってこなくちゃ。

翌朝覗いてみたら、土の表面を歩いているのが何匹かいたけど、夕方はもぐっていて見えず。ミミズって夜中のうちに動くものなの?

ともかくしばらくは絶やさないように面倒を見なくては。彼らが耕した良い土を分けてもらうのは、落ち着いてからです。楽しみだなあ。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。ミミズちゃん頑張って!のクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
わーい!
お仲間が増えました^^
私がウェブでリサーチしたところによると、動物性の餌をやると、腐敗して悪臭を放つので、
ビーガンで育てるといいとのことです。あ、それから餌は、しっかり地中に埋めること。
うちは、それで、キッチンのゴミ箱横で飼育中ですが、全然においしません。
カビも生えたことがないし、快調です♪
こちらからもトラバしますね!広げよう、ミミズちゃんの輪!(なんか、ミミズちゃんが輪っかになってそう)
2005/08/01(月) 23:40:08 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: わーい!
TBとアドバイスありがとうございます!
早速野菜クズにきちんと土を被せてきました。
うちも冬場はキッチンのゴミ箱横に移動しようと思います。
これから色々伺うかもしれませんので、そのときは何とぞよろしくお願いします。
2005/08/02(火) 08:12:19 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/02(火) 09:42:30 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/479-71452a54
≪この記事へのトラックバック≫
この夏、ミミズを買った。そして今も飼っている。ここんちに引っ越したのが3月で、窓辺によく陽が当たるので、鉢植えでハーブ栽培を始めたのだが、イマイチすくすく元気いっぱいに育っていなかったので、これはやっぱりそろそろ肥料をあげないとと思ったの
2005/08/02(火) 07:42:12 | ABC249★ニューヨーク・スローライフ
