Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Chrono-nutrition
mincir en beaute同僚に教えてもらったChrono-nutritionという食事健康法に興味を持っています。簡単に言うと体重を減らすことが目的ではなく、体型を改善するためのダイエットです。普段バランスよく食べているのに例えばお腹が出る、お尻ばかり太る・・・という人のためのもの。

食品には、朝摂取した方が消化が効率的なもの、午後の方が良いもの、夜が良いものとあって、基本的には、よく言われることだけど身体の活動に合わせて朝と昼に多く食べ、夜は軽く済ませる方が良いという考え方。

基本メニューは朝食にバタートーストとチーズなど(牛乳ではなくチーズというのが大事らしい)、昼食は肉やら野菜やらの入った食事(それこそステーキ+フリットとか)をしっかり食べて、夕方チョコやフルーツを食べてもいいけど夜は魚や白身の肉(鶏など)であっさり済ませます。体型に合わせてしばらく一定のものを多めに摂ったり控えたりするプログラムが紹介されているけど、動きやすい快適な身体になったらあとは基本のメニューを続けていれば、維持できるとのこと。サイズダウンしたい人のための章もありますが、あくまでも健康的に体型を整えるのが目的のメニュー。
食べちゃいけないものは特になし。低カロリー製品をいちいち選ぶ必要もなし。何でも食べ過ぎさえしなければ、おいしいものを普通に食べていれば良いのです。だから普段肉も魚も野菜もバランスよく食べている人は、それぞれのものを食べる時間帯を調整するだけ。

「夜は魚中心であっさり」ということなら、和食を作り続けられるし、いちいち普段の買い物の内容を考え直さなくていいから手軽に始められそう。先週このことをニコラに話したところ興味を持ってくれたので、同僚の本から基本メニューなどを抜粋でコピーして、試しに夕食を軽めにしてみました。

そしたらニコラは翌朝まず良く眠れたと言って喜んで、自分でパンを焼いてしっかりバタートーストを食べていました。彼はここ20年間、朝は食べない(食べたくない)人だったのです。私は普段も朝食は食べていたので(大急ぎでだけど)、夕方お腹が空かなくなった以外は劇的な変化はまだ見られませんが、2人で一緒に朝食を取れるのが新鮮だし、なんか嬉しい。

あと変えたことと言えば、例えば「夜に野菜を摂りすぎると水分が身体に溜まって下半身が太りがち」なのだそうで、野菜はなるべく昼間とることに。いつものお弁当にトマトを追加したり、肉が少ないときはゆで卵を追加することにしました。

ニコラは朝食をとる健康的な生活になって、あわよくば出かかってるお腹が引っ込むかも。私は普段親に「子供を作るならもっと太りなさい」と怒られてばかり。自分でも痩せたいとは思ってないけど、スタイルがいいわけでは決してないので、肉をつけるならちゃんと「つくべきところ」について欲しいと思っていたので、どうせ多く食べるなら昼間にして、無理なく消化しようというわけです。

そんなにうまいこと行くのか?と半信半疑ではありますが、基本的に食べるものはいつもと同じなので、体調を崩したりはしないでしょう。何より朝食をしっかり食べる生活になって、気持ちがいいです。本も早速買ったので、じっくり読んでしばらく続けてみようと思います。

追記:
書き忘れましたが、週に2回はジョーカーを使ってよいそうで、そのとき食べたいものを沢山食べてOK。だから友達とご飯を食べに行ったりもできるのです。なので皆様、遠慮なく誘ってください(笑)


banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
大事ですよね。
食事って。私の個人的な課題は、鉄分とカルシウムの摂取量を増やすこと。私もydrさんを見習って少し勉強しないとな。ミーハーな私は、一時帰国したときに買い求めた黒ごまきな粉とかお米と一緒に炊く十五穀のパックで満足しているので、真面目に頑張ります。はい。
2005/08/02(火) 17:29:17 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
Re: 大事ですよね。
朝のうちにチーズを食べておくと、なぜか夕方の空腹が和らぐらしいです。
牛乳よりチーズの方がカルシウム摂取にはいい、みたいな話も聞きますよね。
というわけで最近朝はBabybelを食べるようにしています(笑)

私も真面目に調べだすと大変なので、適度に手を抜けそうな手段に走ってみています(笑)
まっつさんちは、ウチよりよっぽど食生活に気を配ってると思うけどな。
ご主人も色々詳しいし。いいなあ。
2005/08/02(火) 17:44:32 | URL | ydr > まっつさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/480-a2e3c380
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。