Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
和の贈り物
cadeauxブログのやり取りで仲良くしていただいている「そらのいろ つちのいろ」のnikoさんが、リコリスが苦手と言うので試しに先日リコリス茶を送ってみました。

それに関連して最近飲んでいるお茶シリーズをまた書こうと思っていたところ、nikoさんの方からも贈り物を頂いてしまいました。かえって申し訳なかった…。

おかべやの出汁の素と、可愛いポチ袋たち。ポチ袋は気に入ったのを見つけては集めていると書かれていたので、貴重なコレクションのうちからいただいたということで、もったいなくて使えない気がします(笑)

だしの素も、上等で美味しそう。この辺ではかつお節も高価なので、だしとりに使うのをケチりがちな私。「週イチは和食」のためにも、だしの素は欠かせないアイテムです。

nikoさん、本当にありがとう!

DSCF1519.jpgここから、ちょっと愚痴。これらが入っていた封筒は、「税関」と書かれたテープでぐるぐる巻きにされていました。開けられた痕です。

封筒の中の、おかべやの白い袋(写真)もざっくり切られてました・・・(泣)さらに出汁の素の入った個別包装も刃物がかすったあとが残っていて、開いてはいなかったけど、ちょっと間違って開いちゃったらどうしてくれるのよ~。税関で開封するのは仕方ないけど、封筒の端っこだけ切るとか、もっとマシな開け方はできないものでしょうか。

以前、ちょっと分厚い飾りつきのクリスマスカードを受け取ったときも、お金でも入ってると思われたのか、封筒を破って開けられていたことがあります。それは国内郵便だったので、郵便局員がやったのかな…。よくあることみたい。郵便物の紛失や配達遅延は日常茶飯事だし、ホントに油断ならないです。

ともあれ今回は中身が無事で良かったです。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
うひゃーー。
切られてる、とは聞いていたけど、
こんなにざっくりだとは・・
こちらこそ、リコリス茶、とっても嬉しかったです♪

また機会があったら、
今度は私もジップロックに入れます。
あの袋、日本語が読めない人から見たら、確かに怪しいかも(笑)
2005/08/06(土) 07:28:09 | URL | niko #-[ 編集]   
ひどいでしょう。
手紙とか、人から受け取った物がこんな風に切られていると悲しいですよね。

> 今度は私もジップロックに入れます。
あ、なんかまた気を使わせてしまってすみません。
いつもこんなに切られているわけじゃないんですけどねえ。

あの袋、私も怖いと思いました(笑)


2005/08/06(土) 08:29:24 | URL | ydr > nikoさん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/482-92b24dcc
≪この記事へのトラックバック≫
