Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
最近のこと
ブログを休んでいた間のことを書き留めてみます。

○ 先週の和食は照り焼きチキンと炒り豆腐でした。

○ 先週芽が出た三つ葉ちゃんは、留守中に少しだけ大きくなって、芽も3つくらいに増えていましたが、気温があまり上がらなかったようで、あまり変わってません。やっぱり室内に入れようと思います。

○ ミミズコンポストは、なかなか順調の様子。昨日は赤ちゃんを発見しました。2センチくらいの、白く細いものがクネクネ。1匹いるということは、きっと土中にはもっといるはず。ひと月もすれば成虫になるそうです。野菜や果物のクズも、匂いもなくどんどん消えていっています。
DSCF1547.jpg○ 2枚目の写真はDille & Kamilleで1袋買ってみた「サマー・ティー」。ここ数日のお気に入りです。ブラックティーに、ジャスミンとひまわりの花弁がミックスされていて、木苺とイチゴの香りがついています。香りは爽やかでフルーツティーっぽいのですが、味は素朴な中国茶という感じで、落ち着きます。

○ アメリカのTVドラマ「LOST」第1シーズンが今夜の放送で最終回を迎えます。第2シーズンはまだアメリカでも始まっていないので、こちらでの放映はずっと先になりそう…。しばらく退屈になるな、と思っていたところへニコラの同僚が貸してくれた「The 4400」の第1シーズンのDVDを、3日に分けて見ました。これも続きが楽しみです。登場人物たちの過去などをバラバラに追い、それぞれがある程度独立したドラマとして楽しめ、やがて全体の関連が明らかになってくる、といった撮り方は最近の人気シリーズによく見られます。エピソードをひとつも見逃したくないと思わせるつくりですよね。ちなみにLOSTで一番好きなのはSaiydで、4400ではRichard & Lilyのカップル。

○ 「朝・昼たっぷり、おやつもしっかり、夜は軽め」のChrono-Nutritionを始めて半月ちょっと。自分の体型の悩みに合わせたプログラムにより、生野菜より加熱した野菜を意識して摂るようになったからか、お通じがよくなりました。半端な時間にお腹も空かず、好調です。その他続けていれば昼ごはんの後眠くなったり、変に疲れることも減るらしいので、楽しみです。

○ 白樺オイルマッサージ。出張先に持って行ってまで続けているけど、効果はまだ顕著に現れていません。「セルライト、減ったかな?気のせいかな?」くらいです。

○ 年内には本免許を取るという目標ですので、サボっていた運転の練習も再開しました。夏休み中に集中して練習するつもりです。

○ その他夏休み中にやりたいこと:
1.頼まれているミニコミ誌の記事を書くこと(<締め切りギリギリ…)。
2.つくり帯を作ってみること。布だけはいっぱい買ってあるんだけど、なかなか取り掛かれません。

毎日気温が20度に満たない寒々しい8月ですが、相変わらず元気に楽しくやっております。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。励ましのクリックお願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
和食
うちのダーリン、あんまり米が好きじゃないし、
オーガニックにこだわると素材を揃えるのが大変なので、あまり和食作りません。
でも、食べた方がいいよなぁ。料理の腕も磨きたいし。
週に1回とはいかないまでも、週に1品和食をこっそり決心してやってみようかなぁと
ちょっと思いました。和食風っていうのはやるんですけどねー・・・(笑)
2005/08/18(木) 00:39:32 | URL | よっちゃん #-[ 編集]   
Re: 和食
おコメが好きじゃないってのは、ネックですねえ。
日本の感覚だと、ハンバーグでもロールキャベツでも、白いご飯がつくだけで和食っぽくなるのに(笑)
でもこの間のお寿司、おいしそうでしたよね。豆腐のカプレーゼも良かったですし。
よっちゃんの創作和食、すごく楽しいですよ。
2005/08/18(木) 05:27:32 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/489-7c9b076e
≪この記事へのトラックバック≫
